アントレスタッフ食事会 in 渋谷 とらふぐ亭

渋谷 とらふぐ亭

アントレスタッフ全員で決起会を行ったこともある、「とらふぐ亭」をご紹介します。

右の写真は、社長がスタッフを連れて行ってくれた時のものです。

写真ではわかりにくいですが、なんとこちら、お店の水槽でふぐが泳いでおります!

関西ではふぐはメジャーですが、関東ではまだまだメジャーとは言えないようです。

ふぐ料理屋さん自体が少ないのです。

ふぐ屋でアルバイトをしたこともある、私のふぐ知識を少しだけ披露させていただきます(*´ω`*)

関西ではふぐのお刺身を「てっさ」、ふぐのお鍋を「てっちり」といいます!

なぜそんな呼び方をするのかというと、ふぐには猛毒があり、「あたると死ぬ」という意味から「鉄砲」と呼ばれるようになり、その略称として「鉄」と呼ばれたことから、「鉄さし」→「てっさ」、「鉄ちり鍋」→「てっちり」となったのです!

では「ちり」とは何でしょうか?
私もそこまではわからなかったので調べてみると、「ちり」は新鮮な身を熱いなべの中に入れると、身がちりちりと縮むことから名づけられたそうです!

とってもおいしかったです。

また、ついこの前もスタッフと一緒にランチに行ってきました。

ランチでは、「ふぐ飯」を食べることができます。千円台で頂ける、この「ふぐ飯」。

本当においしいのです。

2人で行ったのですが、美味しさのあまり、自宅でも食べたくなり、白身魚で「ふぐ飯」を再現しようと試みました(; ・`д・´)

アントレスタッフ食事会 in 渋谷オフィス

マークシティ渋谷 KIHACHIロールケーキ

仕事が終わるとどうしても甘いもの、食べたくなりませんか?

アントレサポートの渋谷オフィス(レンタルオフィス・バーチャルオフィス渋谷)に来るときにはマークシティの中を通るのがいちばん楽なのですが、そのマークシティではよく、期間限定ショップが開いています。

今回は、その限定ショップ(おそらく、KIHACHI)のロールケーキで、お仕事終わりにバックオフィスでプチお茶会をしました。

「お疲れ様」と言いながら、スタッフ全員でケーキを食べる。そんな一日の締めくくりもいいものです。