受付メイク「アイメイク」①

昨日は前置きが長すぎて、脱線しかけて中々話が前に進みませんでした。

ありがちですね……

ということで , 今日はさっそく本題に入ります!!

それぞれのコスメについてお話する前に,まずは全体としてどのように仕上げるかについて,お話していきたいと思います。

アイメイクで重要なことは , ここでもやはり「 華やかさ 」と「 清潔感 」です。

薄すぎて印象がなかったり , 濃すぎてひじきになっていたり , ましてやパンダさんになっていたりなんていうことは許されません(・∀・)キリッ!

ただ , どんなに美しく仕上げても , 「 全く崩れない 」というのは難しいです。

だからこそ , お直しをすること , チェックをすることが大切になってくるんですね。

アイメイクは完成させて終わりではありません。

常に美しい状態をキープできるよう , チェックは忘れずに。

さてさて , それでは , それぞれのコスメについてお話していきましょう。

前回の「 アイメイク 1 」で挙げたコスメは次の7つ。

・アイシャドウベース
・ハイライト
・アイシャドウ
・ペンシルアイライナー
・リキッドアイライナー
・マスカラ下地
・マスカラ
・マスカラコーティング

■アイシャドウベース・アイシャドウ・ハイライト■

まずはアイシャドウベースでまぶたの保護をし , ヨレやラメ落ちを事前に防ぎます。

アイシャドウの発色も良くなるので , お勧めです( ´艸`)

そして , アイシャドウ。

色選びが難しいですよね。

受付に座る場合は何色が良いのか……

私の先輩や受付の先生(マナー講師)からは、「 制服と肌の色によって変えること 」と教わりました。

よく , ブラウンが無難……という内容のお話を見かけますが , ブラウンと言ってもその人の肌や制服によって似合う色はさまざまです。

肌、髪色、その他リップや眉毛の色とあわせて赤系ブラウンにする、黄色系ブラウンにすると分かれてきます。

私が働いていた以前の受付は制服着用で , 夏場にはグレー , ネイビー , ブラック , 水色と4色もの制服があったのです!

水色の爽やかなワンピースの制服にブラウンのアイシャドウ?

いや、それよりもホワイトベージュのアイシャドウの方が合うよね!

というように、自分に合うベージュのアイシャドウをつけていました!

レンタルオフィスを運営するアントレサポートは , 私服勤務です。

なので , 服装や季節に合わせてアイシャドウの濃さや色を変えています。

そして , 最後にハイライト。

これは涙袋や目頭に少しずつのせていきます。

肌に馴染みやすい淡い色のハイライトが使いやすいかもしれませんね。

また , パールが強すぎないものの方がおすすめです!!

■ペンシルアイライナー・リキッドアイライナー■

続いてはアイライン。

実は私 , ペンシルタイプ , ジェルタイプ , リキッドタイプと3種類を使い分けております。

そして、色は黒!

粘膜を埋める場合には濃いめのブラウン(ダークブラウン)で埋めていきます。

目が大きい人は黒で埋めてもいいかもしれませんが、私のようにつぶら目の方はブラウンで埋めた方が目を小さく見せないのでいいと思います(。◕ ∀ ◕。)

まずは , まつ毛とまつ毛の間をペンシルもしくはジェルタイプのライナーで丁寧に埋めていきます。

その後に , リキッドアイライナーで重ねていきます。

目じりは目の形によって , 少しはねさせたり , 目のラインに沿ってそのまま伸ばしたりと工夫してみてください!

受付メイクではたれ目に見せる , セクシーに見せるといったことは不要です。

清潔感がある美しい目になるようにしましょう。

まぶたの中央部分にもリキッドを使う場合 , 太くさせすぎないように注意してくださいね。

また綿棒やアイシャドウを使って少しぼかしてあげてもいいかもしれません(*´ω`*)

■マスカラ下地・マスカラ・マスカラコート■

アイメイクの下準備が整ったら、お次はマスカラで最終仕上げです。

下地 → マスカラ → トップコート の順番です。

そして、これにビューラーを足しますと……

ビューラー → 下地 → マスカラ → ホットビューラー → トップコート

まつ毛が長くて濃いという人もマスカラはしましょう。

お化粧をしているとわかることが大切です。

ビューラーで三段階に分けてまつ毛をカールアップさせていきます。

カクカクまつ毛にならないよう , 斜め上・右上・左上から見られても完璧なカールのまつ毛に仕上げましょう!

続いて下地を丁寧に塗っていきます。

ここの下地選びも重要です。

繊維が多すぎると , 次のマスカラでダマを作る原因にもなるので , 下地選びは慎重に。

ちなみにマスカラですが , 私の周りの受付スタッフに人気だったのは、

「マジョリカ マジョルカ」です。

ラッシュエキスパンダーが一番人気でした。

お手頃なのですが , ダマにならず , 綺麗にセパレートします。

びにょーんと伸びる感じ。

まつげの少ない人も、多い人も使っていましたね。

また , マスカラについては , ボリューム派 , ロング派 , セパレート派と派閥が分かれると思います。

しかし , 受付として必要なのは , 綺麗にセパレートした存在感のあるまつ毛ちゃんです。

キレイに伸ばしていきましょう。

そしてホットビューラーでマスカラのダマをとりつつ , 綺麗にアップ&セパレートさせます。

ホットビューラーを使った後 , ホットビューラーにマスカラがついてしまうと思うのでそれはキレイにしてくださいねf^_^;

私は一度、お湯で落ちるタイプのマスカラにホットビューラーを使用したら、綺麗にオフされていったことがあります。

こちらもお気を付けください(^▽^;)

そして , 使用したマスカラによっては必要ありませんが , パンダさんを避け , カールを持続させるためにトップコートの併用を検討してみてもいいかもしれません。

マスカラと同じように塗ってみてください。

大変長くなってしまいましたが , 以上 , 受付アイメイクの方法でした!

マスカラについて熱く語りましたが、私は現在まつ毛エクステです

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \