ブログ始めました!

今日は、過去のセミナー・懇親会について、当時の様子をアップいたします!

2010年5月26日(水)「売上・利益を為替リスクから守る方法セミナー・懇親会」

講師の平田先生は、普段、大手証券会社のセミナー講師をされていたり、大学院で「外国為替論」の講義をされていたりしますが、“the先生”という堅い雰囲気の方ではありません。金融・経済の話題ながらも、参加者と適度なコミュニケーションを図られ、和やかなムードでした。

◆お客様からの感想紹介◆
・経済の奥深さを忘れていたので、これを機に改めて勉強したくなった。
・忘れていた金融の仕組み、意識を少し思い出せた。

セミナー終了後の平田先生を囲んでの懇親会

異業種の方が集まりましたので、異業種交流会を兼ねて開催しました。

懇親会は21:10~という遅い時間スタートになってしまったのですが、セミナー参加者の半数以上の方にご出席いただきました!

ご参加いただいた皆様の業種は様々!

・WEBサイト構築
・業務改善支援
・資産運用
・システム、ネットワーク構築
・IT関係
・ECサイト運営
・SEO
・印刷、デザイン

ちなみに男女比は3:1でした。

会場は、会議室をお借りしたエスプリ の1Fに入っている「ハイブ・カフェ 」さん。パンがとっても美味しいベーカリーカフェです。こじんまりしたお店ですが、メディアによく取り上げられる実力派。

お酒も入り、よりリラックスしたムードの中、参加者全員で名刺交換&情報交換。2時間はあっという間に過ぎてしまいました。後日商談することになった方たちもいらっしゃったようです。

【開催概要】

◆開 催 日 : 平成22年5月26日(水)
◆参加人数 : 20名程度
◆会  費 : セミナー参加費は無料
◆セミナー : 輸出入を行う企業の売上・利益を為替リスクから守る方法
◆会  場 : 東京都千代田区飯田橋4-7-4

【このセミナーでわかること】

.知っておきたい外国為替市場の基本と特徴
2 .輸出入業者が抱える為替リスクとは
3 .為替リスクから会社を守る対策と失敗例
4 .マルチ・フォワード(※)』とは

※マルチ・フォワード→毎回同じ為替レートで取引できるため、企業の売上・利益を安定させる商品

輸出入業を営む企業、個人は、日々変動する為替レートによって売上や利益が左右されてしまいます。輸出企業は『円高』、輸入企業は『円安』になると、見込んでいた売上や利益が得られなくなり、最悪の場合には損失を抱えてしまうケースもあります。

 

サブプライム問題・リーマンショックといった海外の経済危機が世界に波及し、為替レートも大きく変動してきました。つまり、輸出入業を営む企業、個人は、為替レートによって振り回されてきたと言っても過言ではありません。

定期的に為替取引を必要とする企業、個人の方を対象に、「売上・利益を為替リスクから守る方法」について、FX投資教育の第一人者である平田 啓先生にセミナーを開催頂きました。