受付メイク「ファンデーション」 その② レンタルオフィスのスタッフブログ

さあ、本日は「受付メイク」のお時間です。

秘書ブログの中でも、受付メイクの記事が一番人気があるので、調子に乗ってアップしちゃいます( ´艸`)水玉ハート

それでは、受付メイク ファンデーション2のはじまりはじまり( ̄▽+ ̄*)

前回は、どうしてファンデーションが大切なのかお話をしましたね。

(前回の記事はこちら⇒「受付メイク ファンデーション1」

そうですね。

ファンデーションがしっかりしていないと、他のメイクが映えないんです。何より、お化粧しています感が出ないんです。

唇や目元、肌を強調するポイントメイクは大変素晴らしいと思います。

でもですね、受付メイクは何のためのメイクか。

受付メイクはお仕事のためなのです。

決して、彼氏に可愛いと言ってもらうためでも、友だちにいいねと言ってもらうためでもありません!

ココ、大事です。

お仕事終わりに、友人に会えば「あれ、化粧濃くない?」と必ず言われます。

悲しくなります。ちょっとめげそうになります。

でも、それで良いのです。間違ってはおりません。

全ては「受付」というお仕事のためですからo(;△;)o

では前置きがかなり長くなりましたが、本題に入ります好

ファンデーションをつける上で、大切なこと

それはもうみなさんご存知のとおりなのですが、私が教わったPOINTは5つです!!

★自分との相性

★季節との相性

★色

★下地

★土台

★自分との相性

こちらは当たり前と言えば当たり前ですね(・ω・)

リキッドファンデーション、パウダーファンでション、固形ファンデーションなどなど。。

乾燥肌なのか、混合肌なのか、オイリーなのか。

そして、乾燥肌でもリキッドではなくパウダーでしっとりタイプの方が合うのか……。

こればっかりは試してみるしかないと私は思っています!!

化粧品のカウンターでBAさんにメイクを施してもらい、そのまま数時間過ごしてみて、肌状態を見てみるといいですよ。

断るのが苦手……という方もいらっしゃるかと思いますが、

そこは自分のため!

お仕事のため!

勇気を振り絞りましょう!!

また、今は肌に優しいということでミネラルファンデーション等もでていますが、例えば毛穴落ちを気にしている方がミネラルファンデーション(液体タイプ)を使うと、更に毛穴落ちしてしまうという非常事態が発生します( ̄□ ̄;)

ちなみに、私は混合肌で油分が多すぎるタイプのリキッドだとドロドロになる場合があります。

なので、基本的にはパウダータイプを使用しております(`・ω・´)ゞ

ただ、どのファンデーションも強めにお肌に塗りたくるのはやめましょう笑

お肌の「たるみ」や「くすみ」の原因にもなってしまいます。

私は毛がつまったブラシでファンデーションを薄く取り、いくつも重ねてカバーしつつ、厚塗り感を抑えております。

リキッドタイプも同様にブラシを使うことをおすすめします!

メイク イメージ

★季節との相性

例えば、夏に普通のリキッドを使ってドロドロになる場合もありますが、そこは受付。

会社の中は冷房が効いて乾燥しているのです。

リキッドでも全く問題なしという場合もあります。

★色

色を適当に選んでいるという方は、まさかいないと思いますが……

色選びもとっても大切です。

自分が一番キレイに見える色、自分の肌に合う色を選びましょう。

また、何度もお化粧直しできる状態なら良いのですが、ファンデーションの中にはくすみやすいものもあり、数時間後には肌色が悪い……という状態になってしまうこともあるのです。

だからこそ、「試して、買わずに、数時間後の肌を見る」ということをおすすめしています。

ちなみに、私はずっとベージュ系の肌だと思い、標準色のベージュを購入していましたが、実はピンクオークル系のファンデーションの方がキレイに見えるということが判明しました。

自分だけでは気付かないこともありますね(^-^;)

長くなってしまったので、続きはまた次回