千葉 幕張海岸の青い海の正体


皆様こんにちは!

アントレスタッフです。

夏も終わり、秋らしくなってきた今日この頃。

先日、用事があって幕張に行ったところ、とてもきれいな青い海が撮影できました。

東京湾ってこんな青かったかな。

さて、この正体はなんでしょう・・・




幕張 ニューオータニ 24階からの景色

この日は、朝から曇り空。

父の誕生日祝いで、幕張のニューオータニに伺いました。

だいたい毎年、こちらで父の誕生日祝いのお食事をしています ( *´艸`)

父のリクエストで24階の鉄板焼き 「 欅 -keyaki- 」さんへ。

こちらは幕張の海と街並みを堪能できる、眺望の良いレストランです。

注文をしてお食事を待っていると、だんだんと空が晴れて・・・

前菜を食べている間に、外はこの状態!

幕張 ニューオータニ 海

ここは南国?

そう思ってしまうほどの真っ青な海。

海面には雲の流れる影も見えます。

確かに、ここ最近幕張・検見川・稲毛の浜はとてもきれいになりましたが・・・

いや、でもさすがにそこまでじゃないはず!

なんだろうね?と話している間に、お目当てのステーキが出てきたので、お食事に夢中に ( ・´ー・`)♡




青い海の正体

青い海の正体、やっぱり気になりまして調べました。

やっぱり、海がきれいだからってわけじゃない! Σ(゚д゚lll)ガーン

青い海の正体、それは「青潮」。

ニュースでもやっていたので、ご存知の方も多いかと思います。

わかりやすい写真がこちら

幕張 ニューオータニ 海 別角度

奥は深い青色をしているのに、手前はサンゴ礁の海のような乳白色の青。

青潮は、生活排水が海に流れ込む等して栄養が豊富になり
→プランクトン大量発生
→大量発生したプランクトン死亡
→死骸が分解される際に海水の酸素が減る
→酸素の少ない海底近くの水が、海面に上昇する
→それが青白く見える


こうした現象だそうです。

お魚さんや貝が死滅してしまうこともあるんだそうな。

「わーきれい (*^^*)」なんて思っている場合と違いました。

生活排水、真剣に考えなきゃいけないですね ( ˘•ω•˘ )




そして美味しかったお肉

夢中になって撮り忘れましたが、お肉、とっても美味しかったです。

この日頂いたのは、どこのお肉だったか忘れましたが(笑)

フィレ肉とサーロインをシェアして、美味しくいただきましたよ (*’ω’*)

ランチだとそこまで高くないので、お薦めであります。

眺めも良いですし、幕張メッセから近いので(道路挟んですぐ)
なにかのイベントでいらした際はぜひ行ってみてくださいね!

幕張 ニューオータニ 欅

HPより画像お借りしました


ご馳走様でした ( ˘ω˘ )まんぷく♡