海外ドラマで英語のお勉強


英語を話せる友人から教わった、英語の勉強方法のひとつをご紹介します。

その友人は、英会話スクールに行かずに英語を身に着けたそうです・・・

映画好き、ドラマ好きな方でしたら、結構おすすめです!


海外ドラマで英語を学ぶ方法

その方法とは、ひたすらに海外ドラマを見る!

という、とてもシンプルな方法です。

海外ドラマは、シーズン○○と数シーズンにわたって放送されているドラマも多く、一度見始めると止まりません。

英語を勉強するには、それがいい方向に作用するんですね(´・ω・`)


そして、ここからがポイントです。

1回目は日本語字幕で見て、次に英語字幕で見ます。

で、最後に字幕なしで見る。

というのがおおまかな流れですが、この2回目の英語字幕のときに、自分でもアウトプットをします。

書く、しゃべる!

大変そうと思うかもしれませんが、やってみると楽しいですよ (´・ω・`)

そして、ずーっと見ているだけでも不思議とそのうち聞き取れてくる不思議。

面白いドラマなので、楽しいのかもしれません。



おすすめのドラマ

海外ドラマを見たことがある方は多いと思います。

ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキング・デッド、プリズン・ブレイク、スーパーナチュラルと有名なドラマはたくさん。

今回は、聞き取りやすいドラマでおすすめのものをご紹介します。

人気ドラマ10選とかには出てきませんが、面白いので、お時間が許せばぜひご覧ください(笑)

わたしはラブリーガル

ラブコメディ。

弁護士の世界を描いたドラマですが、難しい話はあまり出てこないので、最初から最後まで楽しんでみることができます。

法廷の場面では少し早口のときもありますが、主人公の女性がはっきりとしゃべってくれるので、聞き取りやすいです。

メンタリスト

アメリカで放送されていたドラマ、『メンタリスト』(英語: The Mentalist)です。

日本では、DaiGoさんがメンタリストとして有名ですね。

サイモン・ベイカーという俳優さんが主演されていて、2008年から2015年まで放送されていました。

サイモン・ベイカーさんは、『ザ・リング2』や『ランド・オブ・ザ・デッド』にも主演されいてる俳優さんです。

この『メンタリスト』は大変な人気で、初回は1560万人が視聴されたという大変な記録を持っています。

英語は早口でもなく、みなさんはっきりと話してくれる俳優さんばかりなので聞き取りやすいかなと感じています。

なにより、話が面白いので、見ているだけでも楽しい!

151話あるので、毎日見ても結構時間がかかります。

サスペンス・ミステリー系が好きな方にはお勧めです。

メンタリストとして、心理を操る場面や嘘を見抜く場面が爽快。

時々、違法捜査すれすれ・・・というか違法なことをして犯人を罠にはめてしまうなんてこともあります。

ブラック気味なジョークが好きな方は、楽しんでいただけるかと思います!




おすすめドラマ、ご紹介が長くなってきたので、本日はこのへんで終了します!

もう一つご紹介したいドラマがあるので、その話はまた次回。

英語を話せるように、これからも頑張ろうと思います!