ペン習字始めました

ペン習字と言ってもどこかお教室に通っているわけではありません

ふと本屋さんに立ち寄った時に「4週間できちんと書ける」と言う題名に惹かれてしまい

購入した練習帳で字の練習を始めました。

私は昔からホントに字が汚く字を書くのが苦手でなんとかしなきゃと感じておりましたので

いい機会だと感じ購入しました。

 

私の練習帳

こちらが私がお世話になっている練習帳です。

ペン習字

お手本の文字をなぞって、自分で実践して書くというとてもシンプルな感じです。

こんな経験何十年ぶり!?(笑)と思うような、なんとも言えない感覚です。

早速進めていこうと思ったのですが私は初歩の段階でつまづきます・・・

それはペンの持ち方問題です・・・自分でも気が付いておりましたが今まで直すわけでもなく過ごしておりました

ですが今回私は本気です!まずペンの持ち方から直すようにしました!

意識して持つようになると、以外とすんなり持ち方を変えることが出来ました

やはり正しい持ち方の方が、字が上手に書ける気がします(。-`ω-)

持ち方を直して、姿勢を正していざ練習開始です。

こちらのテキストは1日ごとでペース配分されているので無理なく進められます。

実際に進めていくと書き順であったり、払いが必要な所など

今まで気づかなかったことに気づかされます。

また、私は大変な癖字でもあるので癖字を直す事にも苦戦しております・・・

 

私は、ひらがなから始まり今の段階でやっと漢字ゾーンに到着しました。

これから、数字やアルファベット、手紙の書き方などどんどんレベルアップして行きます

めげずに題名通り4週間できちんと書ける様に進めて行きたいと思います。

 

まだまだ、見れた字ではないですが、少しずつ上達している感じはあります!

さあ、今日も帰って練習しまーす(”◇”)ゞ