千葉県からいちごの季節のお知らせ


今年もいちごの季節がやってまいりました。

毎年の恒例になってきましたが、今年もいちごを注文しましたよ。



相葉苺園

今年もおいしい いちごをありがとうございます!

HP:http://aiba-15.com/

いちごの宅配:http://aiba-15.com/takuhai.html

いちご狩りもできますし、直売所もあります。

宅配もやってくれますよ。

宅配は3月末ごろまで。

基本的に、いちごは常温で配送です。

冷やしちゃうと傷んでしまうので。

ただ、季節や地域によっては、クール便で配送されるようです。



いちごの種類

深紅の美鈴 (くろいちご)

最近は有名になっているかもしれませんが、希少品種のいちご。

わたしは毎年必ず注文しています。

酸味が少なくて、糖度が20%ほどもあります。

アントシアニンとビタミンCの含有量が多いのです!

この「くろいちご」を開発されたのは、千葉県ナルケンいちご園の成川昇さん。

(ナルケンいちご園は、大網白里市にあります)

前回もご紹介しましたように、このくろいちごは清算されている農家が限られています。

今回注文した相葉苺園の他にも、くろいちごを注文できたり、いちご狩りで食べられたりする苺園が
ありますよ。



くろいちごが食べられる苺園 一部

「浦部農園」 千葉県茂原市

「相葉苺園」 千葉県山武市成東

「近藤いちご園」 千葉県長生郡一宮町

東金や大網白里、成東周辺には、HP等はないけれど深紅の美鈴を販売している苺園は結構あります。

相葉農園さんで1箱1800円で販売していて、FAXで注文できますので、
いちご狩りに行きたいという方でなければ宅配もおすすめです。


ちなみに、パティスリーのキルフェボンでもくろいちごのタルトが食べられます。



ふさの香

ふさの香は、千葉県の品種です。

ふさの香は「くろいちご」の親品種。

さわやかな桃の香りが特長です。

(桃の香り・・・うん。苺の香りがさらに甘く芳醇になったような感じ)

きはるに、とちおとめを交配して誕生したそうです。

硬い肉質で日持ちも良いほうです。

確かに、宅配で届きましたが、綺麗に形を保っていました。

(そもそも、ぐちゃぐちゃで届いたことがありませんが・・・)

収量が少なく、希少価値の高い品種でもあります。

おいCベリー

手前の2列が「おいCベリー」。

市販品種の中で最もビタミンCが多い「さちのか」の約1.3培、「とよのか」の約1.6倍含まれています。

さらに注目すべきは、高い抗酸化活性を有している点。

美容のためのいちごか!?

と言いたくなるような、素晴らしいいちごです。

しっかりめの果肉で、程よい酸味があり甘さもあり、おいしい!

「くろいちご」や「ふさのか」に比べると確かに固めの果肉ですが、果汁は豊富。

今回食べた3つの中でも、わたしはこの「おいCベリー」が好みでありました(`・ω・´)ゞ




いちご狩り自体は、5月ごろまでできるところが多いですが、やっぱりこの2月、3月がいい季節です。

希少品種を育てていたり、多くの品種を育てているいちご園さんで、ぜひいちご狩りに挑戦してみてくださいね!