アントレオフィス渋谷の観葉植物🍃

アントレオフィス渋谷の観葉植物をご紹介!
昨年モンステラからベンジャミンに替わった商談スペースの観葉植物ですが、
落ち葉の問題から「フィロデンドロン」に替わりました!

フィロデンドロン

フィロデンドロンがやってきたのは今年2月ぐらいだったかと思います。

水を好む植物なので、エアコンで葉が乾燥しないように注意して育てています。

また、フィロデンドロンはサトイモ科で、つるの成長が早くどんどん伸びていくので、
つるを切って花瓶に入れても楽しめます


フィロデンドロンフィロデンドロン


ガラスの容器に入れてもかわいいですね♡

節の部分から新しい根が生えてくるので、花瓶でも育ちます!

柔らかな光を好むため、直射日光はNGです

15度以上の室温であれば問題なく、耐陰性があるため、室内でも育てやすいです。

幹を持たずに育っていくフィロデンドロンは、自由で奇抜な発想をもたらしてくれる「幸運の木」として育てる人もいます。

フィロデンドロンという名前は「樹木を愛する」という意味のギリシア語に由来し、
この属の植物の多くが、気根を伸ばしてほかの樹木の幹に張り付くようにして生育することを表しています。

「樹木を愛する」という語源から、風水的にも縁結びや夫婦関係を癒やすなどとされており、
リビングや寝室に置くと良いそうですよ♪

フィロデンドロンの花言葉は「華やかな明るさ」、「壮大な美」などがあります。
観葉植物を置くことで、温かみのある空間に雰囲気を変えることができるので、
お部屋のインテリアも兼ねて、幸せを呼び込むアイテムとして育ててみてはいかがでしょうか。(*’ω’*)