皆さまこんにちは•ө•

昨日から梅雨入りとのことで湿度を感じる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

ここ最近は某ウイルスも以前よりは収まりつつあると感じております。

先日私は遅ればせながら、コロナワクチン3回目を打ってきました!

1・2回目ほどは副反応もなく、ほっと致しました੯•`໒💛

そんな中4回目のワクチン接種が地域によっては始まっているようです。

ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、こちらでも少し概要をご紹介いたします。


コロナワクチン4回目について
接種が受けられる時期

接種を行う期間は、令和4年5月25日から令和4年9月30日までの予定です。

接種の対象

新型コロナワクチンの4回目接種の対象は、
3回目接種又はそれに相当する接種(※1)から5か月以上が経過した下記の方です。

  1. 1)60歳以上の方
  2. 2)18歳以上60歳未満で、
  3. 基礎疾患を有する方
  4. その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方
  1. (※1)次の方は、3回目接種に相当するワクチンを受けた方となります。ただし、日本で3回目接種について薬事承認されている、ファイザー社ワクチン(12歳以上用)、武田/モデルナ社ワクチン、武田社ワクチン(ノババックス)のいずれかを接種している場合に限ります。(※2)
  1. (ア)海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で3回目接種を受けた方
  2. (イ)在日米軍従業員接種で3回目接種を受けた方
  3. (ウ)製薬メーカーの治験等で3回目接種を受けた方
  4. (エ)海外で3回目接種を受けた方
  1. (※2)復星医薬(フォースン・ファーマ)/ビオンテック社製の「コミナティ」及びインド血清研究所が製造する「コボバックス(COVOVAX)」を含みます。

※厚生労働省HPより(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_fourth-dose.html

 


インフルエンザワクチンのように、

このままずっと打ち続けなくてはいけなくなりそうで

個人的には恐怖も感じたり致しますが、、

コロナウイルスや夏風邪に気を付けつつ

日々過ごしていければと思いますʕ ·ᴥ·ʔ ʕ·ᴥ· ʔ◌̥*