皆さま、こんにちは。

急に暖かくなり桜もあっとゆうまに咲いてしまいましたね🌸

アントレサポート渋谷オフィスの近くの桜もきれいに咲いていました。

 

 

そして受付フロアに五月人形も飾りました🎏

<豆知識>

五月人形は、「こどもの健康と成長を願うもの」です。

こどもの代わりに厄を引き受けたり、子孫繁栄を願うという意味合いもあります。

また人形を飾ることでお祝いをしたり、男の子が無事に育ってくれるようにという

祈願する気持ちも込められているそうです。

🎏鯉は「生きる力がたくましく強いので縁起が良い」といわれています。
「これからも元気に育ちますように」という願いを込めて、

こどもの日に鯉が飾られるようになりました。

 

五月人形や道具には他にも様々な想いが込められていて、1つ1つの意味を知るとどれも興味深いですね。

昔から伝わる伝説の人物や神様が子どもたちが「健やかに強く生きられるように」と守ってくれているのですね。

この五月人形を飾ったり、贈ることで、ご家族からの愛情も伝わってきますね。


ーアントレブログはこちらー