アメーバブログのデザイン変更




アントレサポートのホームページ、実はちょこちょこ変更しているのをご存知でしょうか?

2016年の夏、デザインを大幅にリニューアルしまして、サービスページの内容ももっと詳細をご覧いただけるように変更しました。

「こうしたい!」というイメージがあったので、デザイン案は割とすぐにできましたが、ページの修正・追加は1カ月以上かけて行いました。

2017年現在、スタッフは4名でして、一番長い私が6年弱。

他のメンバーも、5年、4年という状態でメンバーは固定でございます。

そんなスタッフ4人、全員でWEB更新作業を行っています!

WEBは業者さんに頼まなくてもできちゃうんです。

htmlやcss、大変そうに見えますが、やってみると楽しいんですよ (〃艸〃)ムフッ

そして、この度、アメブロのデザインも変更しましたので、ご紹介させて頂きます!


レンタルオフィス秘書ブログ

まずは変更前のデザインから見ていきましょう!



【変更前ブログ】

アントレサポート秘書ブログTOP画像変更前



企業のブログとしてはアリなのかもしれません。

この変更前も、ヘッダーにメニューバーを入れたかったので一応CSS編集テンプレートを使用していました。


が!


やっぱりブログはもっと「楽しく華やか」にしたい!

だってホームページとは目的が違いますもの ( ˘ω˘ )

と、いうことで作成したのがこちら!



【変更後ブログ】

アントレサポート秘書ブログTOP画像

ブログURL:アントレサポート 秘書ブログ



渋谷で働く秘書として、きちんと流行も追いかけよう!ということで、流行のデザインを気にしながら作成してみました(笑)




渋谷シェアハウス 管理人ブログ

アントレサポートは、マンションの最上階にてシェアハウスを運営しています。

管理人ブログもあるのですが、この度そちらのデザインも変更してみました。



【変更後ブログ】

渋谷シェアハウスブログTOP画像

ブログURL:渋谷シェアハウス管理人ブログ

円山町は元々、「花街」でして、シェアハウスの建物がある場所には、芸者さんが習い事をする「検番」がありました。

シェハウスの名前である「はなまち渋谷」は、円山町が花街だったことに由来しています。

そこで、シェアハウス はなまち渋谷のブログには、「和」のテイストを取り入れてみました!

ちなみに、変更前のスクリーンショットは撮り忘れ・・・(;^ω^)

元々はアメブロのテンプレートを使用していたので、結構変わったと思います。




アメブロ デザイン変更の仕方

アメブロには素敵なテンプレートがたくさんありますが、メインメニューを作りたい、ブログTOP画像を変えたいといった場合には、カスタム可能デザインにする必要があります。

トップ画像を変更したいというだけであれば、「カスタム可能デザイン」の中からお好きなものを選んでいただき、TOP画像を変更するだけで大丈夫です。

もし、メインメニューを付けたい、テキストを変更したい、文字色を変えたいといった場合には、「カスタム可能デザイン」の中の「CSS編集用デザイン」を選び、CSSを編集しながら自分の好きなように変更していきます。



ハードルが高く感じるかもしれませんが、アメブロのCSSには、説明が入っているので、結構簡単に変えられちゃいます。

そして、わからないことがあれば、あとは検索!

「アメブロ CSS ●●」 ←●●にしたいことを入れる

たくさんの方がCSSを公開してくださっているので、コピーペーストでいろいろ変更できるのです。

私もいろいろな方のサイトやブログを拝見させていただき、作成しました。

みなさま、ありがとうございます <(_ _)>



ということで、アメブロって実は簡単にカスタマイズできるよというお話でした!

また気が向いたら変更していきたいと思います!