2017年秋渋谷のイベント紹介




夏から秋にかけてはお祭りの季節ですね(*^-^*)

先日、渋谷で盆踊り大会が開催されたニュースをみました。今年が第1回目の開催で、

渋谷交差点から道を封鎖し、渋谷109前に櫓を建てて大盛り上がりだったそうです。

まだまだイベントが盛りだくさんなので、直近に開催されるイベントをご紹介します!(^^)!

ご予定を立てて出かけられてはいかがでしょうか。


原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2017

日程:2017年8月26日(土)、27日(日)

場所:原宿表参道/明治神宮/代々木公園/NHK前ケヤキ並木通り他

HP:原宿表参道元氣祭

よさこい

2001年にスタートし、今年で16回目を迎える原宿表参道元氣祭 スーパーよさこいです。

よさこい祭りは、高知県からはじまり、今では全国に広がっているお祭りで

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこいは、首都圏最大級の規模になるそうです。

全国各地から約100チームが集結し、個性豊かな熱気溢れる「よさこい鳴子踊り」を楽しめます。

そして、うどん天下一決定戦/じまん市も同時開催され、グルメも一緒に楽しめます。

15店舗が出店し、全国のうどんの食べ比べもできますよ!(^^)!

うどん天下一決定戦




渋谷ズンチャカ!

日程:2017年 9月3日(日) 11:30〜18:00

場所:ハチ公前広場、渋谷センター街、SHIBUYA CAST.、美竹公園、旧渋谷川遊歩道路(キャットストリート)、神宮前交差点など

HP:渋谷ズンチャカ!(HPより写真お借りしました。)

音楽祭

2014年に渋谷のまちで音楽を自由にできる日があったら素敵だね!から、始まった

渋谷のまちが舞台のみんなで作る音楽フェスです。

商店街を始めとし、渋谷区、渋谷にゆかりのある企業やイベントのプロチームが一体となって

作り上げるイベントで、誰でも気軽に参加できるそうです。

世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、あなたも一緒にズンチャカ!音楽にのってみませんか♪(^^)♪




金王八幡宮例大祭

日程:2017年 9月16日(土)、17日(日)

場所:

HP:金王八幡宮例大祭(HPより写真お借りしました。)

金王八幡宮例大祭

金王八幡宮例大祭

金王八幡宮例大祭(こんのうはちまんぐうれいたいさい)は、渋谷最大のお祭りで、

数百年以上続けられてきた伝統的行事です。長い歴史を感じます。

渋谷には14の町があり、各町から神輿が出発し、渋谷地区では道玄坂109前で、青山地区では

表参道と246の交差点付近で、それぞれ神輿が集合し式典を受ける連合渡御がおこなわれます。

車道は封鎖され、人で賑わう中、神輿が一斉に担ぎあげられる光景は圧巻だそうです。

9月1日までHPより、神輿の担ぎ手を募集しています(#^^#)

地域、国籍問わず参加できるそうですので、興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!