信玄餅と信玄生プリン

信玄餅は2種類ある!?

山梨県民ならずともご存知&大人気の信玄餅!

知っていますか?
信玄餅は、2つのメーカーから販売されています!

認知度が高いのは、桔梗の花をあしらった袋入りの『桔梗信玄餅』。

山梨を代表する和菓子屋「桔梗屋」の商品で数々の受賞歴もあり、
山梨県の定番土産となっています。

もう1つは、「金精軒」から販売されている『信玄餅』。

実は、『信玄餅』という名称は金精軒の登録商標。
だから『信玄餅』というと「金精軒」の信玄餅を指すのだそうです!

金精軒の信玄餅は、山梨県内でも販売箇所が限られているため、
山梨出身者でも食べたことがない人が多いです。

(実は私も・・・汗)

どちらの信玄餅も大きな違いは特にありませんが、
噂では、金精軒の信玄餅は、一度食べるとファンになる人が多いらしいです!

気になりますね~!!(*´ω`*)

と、思っていたら

お土産で金精軒の信玄餅をいただきました!

なんてタイミング!!(*´▽`*)

金精軒の信玄餅
金精軒信玄餅

お味は、・・・・
桔梗屋よりも金精軒の方が甘さ控えめのような気がしました!

お餅にきな粉と黒蜜・・・間違いない組み合わせですね。

とても美味しかったです(^^*

新名物!信玄生プリン

連休に山梨へ帰省し、
桔梗屋の信玄生プリンを食べてきました!

信玄生プリンは前にも食べたことがあり、
あまりにもおいしかったのでリピートです( *´艸`)

お土産にしたかったのですが、
要冷蔵商品なので断念!

きな粉の香りと、フレッシュな生クリームでコクのあるプリン。

国土交通省観光庁後援の「おみやげグランプリ2015」
フード・ドリンク部門でグランプリを受賞しています!

帰省中にテレビを見ていたら、「桔梗信玄茶プリン」のCMが流れてたので
こちらも購入決定!笑

桔梗屋の信玄茶プリン

きな粉ではなく、抹茶と生クリームを使った
苦みと濃厚さがおいしい大人なプリンでした。

桔梗屋信玄茶プリン

信玄生プリンは、カラメルではなく信玄餅と同じ黒蜜でいただきますが
信玄茶プリンは、ハチミツ入りの黒蜜が付いてきます!

爽やかな甘みがプラスされてより一層おいしくなります。

桔梗信玄茶プリンは桔梗信玄生プリンとのセット販売のみだそうです。