オーガニックチョコの美味しさ

先日のホワイトデーでとても美味しいチョコをいただきました!

お味はスイートとホワイトの2種類。

一口サイズが食べやすく、ついつい食べ過ぎてしまいました(*^^*)

こちらのチョコはオーガニックらしく、

「有機」や「無添加」がもともと好きなわたしには

とても嬉しいプレゼントでした!!

オーガニックチョコの定義

オーガニックのものは一般的なお菓子に比べて少し高いですよね。

なぜ高いのかというと、添加物を使わずコストと手間ひまをかけているからです。

カカオを栽培する際に「合成肥料」や「農薬」を使わず

「保存料」「合成着色料」も入れません!

確かに、いただいたチョコの原材料名を見てみると

カカオマス、ココアバター、砂糖のみ。

乳化剤は入っていますがヒマワリ由来の天然原料のようです。

一般的なチョコは保存料などを使うことで大量生産することができます。

オーガニックチョコは大量生産できない代わりに

何倍も手間ひまをかけてカカオ本来の風味を味わうことができるんですね!

一般的なチョコとの見分け方ですが、

オーガニックなものには「有機JAS」マークが付いているそうです!

いただいたチョコのパッケージにもしっかり付いていましたよ(‘ω’)

なぜオーガニックを選ぶといいのか

カカオ豆の栽培はほとんどが発展途上国で行われています。

「フェアトレード」を聞いたことがありますか?

発展途上国の労働者が作ったものを公平に取引する仕組みです!

オーガニックチョコにもこのような仕組みがあって、

労働者の働く環境や生活水準を向上させる助けになるそうです。

つまり、オーガニックチョコを選ぶことで

チョコづくりをしている遠い国の人たちの生活環境を良くすることができるんです!

それを知ると、ちょっと高くてもオーガニックを買おうかな~

という気持ちになりました( *´艸`)

食べる人だけでなく、作っている人にも優しいオーガニックチョコなんですね♪