お客様からのお土産~チュッパチャップス~

お客様からアメリカのお土産をいただきました!

アメリカ土産チュッパチャップス

懐かしい~♡けど、こんなかわいいの見たことないです!( *´艸`)

「MISS U」の文字は、マグネットになっています。

チュッパチャップス マグネット

チュッパチャップス誕生までの軌跡

チュッパチャップスの誕生は、1958年。

当時の商品名は「GOL(ゴール)」でした。



フォルムは、今と同じように棒にキャンディーがついているロリポップキャンディー


棒つきキャンディーが誕生したきっかけが、
小さい子がキャンディーを口から出すときに手がベタベタになってしまうのを見て
手が汚れないように棒を付けよう!となったわけです。(; ・`д・´)


そのキャンディーが、口の中に入る様子が
サッカーボールがゴールする様子に似ていたことからつけられた名前だそうです!


しかし、なかなか売れなかったことから、広告代理店からアイデアをいただき、
「チュプス」という商品名に変更されました。


え?チュッパチャップスの略?


なぜ短い名前から長いチュッパチャップスになったの?・ω・`三´・ω・?


その答えは当時のCMにありました。


CMに使用された曲が

♪ チュッパ チュッパ チュッパチュッパチャップス~

という歌詞だったことから「チュッパチャップス」という名前が広まりまったそうです。


そうしてついに、1962年に商品名が「チュッパチャップス」になりました。


ちなみに、チュッパチャップスはスペイン発祥。


チュッパチャップスを広めたいと考えた創業者は、
スペインの芸術家である「ダリ」にロゴマークの考案を依頼しました。

ダリ

ダリは1時間ほどで現在のロゴであるマーガレットのデザインを考えたそうです!!(゚Д゚ノ)ノ


ちなみにロゴマークは黄色いマーガレットの花がモチーフになっているんだとか!


1969年、このロゴによりチュッパチャップスは世界的に知られるようになりました。



昔は棒の部分は木で作られていました。


チュッパチャップスが世に広まると、折れたり、怪我をしないように
プラスチックの棒に変わったそうです。


こうやってチュッパチャップスが半世紀以上も長く愛される商品になったんですね(♡´ω`♡)