プレゼント つげ櫛

ちょっと前のお話にはなりますが、スタッフの1人からつげ櫛のプレゼントをもらいました。

私はこうしたヘアケアだったりメイク用品だったりが大好きなので、このプレゼントはかなりヒットでした。

正直、いままでのプレゼントで一番うれしかったものです(*^-^*)

受付メイク等もブログにてご紹介したこともありますが、やはり受付に出る以上
きれいに保つというのはとても大切なことだと思っています(ΦωΦ)フフフ…

このつげ櫛で髪がきれいになるといいなと願いながら使っています!

もらった つげ櫛

つげ櫛は、黄楊・柘植(ツゲ)から作られた木製の櫛のことです。

少しだけ椿油を染み込ませて乾かした後に、使用を開始します。

わたしの髪は、「クセあり・細い・やわらかい・多い」となんとも御しがたい髪でして(´・ω・)

美容師さんにも、いつも大変な苦労をさせています(´∀`*)ウフフ

静電気が起きやすいので、普通の櫛だともうほわほわしてきちゃう。

髪には人一倍気を遣わなければいけないので、髪に良いと言われるつげの櫛は本当にありがたかったです(*´ω`*)

つげ櫛の種類

つげ櫛にはたくさんの種類があります。

おもなものを紹介いたします!

このほかにも、可愛らしい丸い形の「千代田」や髪の汚れをとるための「梳櫛」、
眉コームなんかもあるのですよ(/・ω・)/

ちなみに、わたしが頂いたのは、「十三や工房」さんの「薩摩つげ櫛 解櫛」でございます!

画像はすべて「辻忠商店」さんの通販サイトからお借りしました。

購入も可能ですので、ぜひご覧ください!

【つげ櫛工房 辻忠商店 通販サイト】

解櫛(ときぐし)

こちらは一般的なつげ櫛。わたしがいただいたのもこちらの形です。

花櫛

彫り物などが施してある、華やかな櫛です( *´艸`)

和装の際に使う飾り櫛ですが、もちろん携帯用として使用することも可能です。

セット櫛

歯が細かく、持ち手がついています。

セットするようの櫛という意味で、「セット櫛」です。

柄の先端の尖った部分で髪を分け、細かい歯で仕上げるそうです。

男櫛

こちらは男性用です。スーツのポケットに入れることができる形になっています。

手付

男性用に比べて持ち手が丸くなっているのが特長です。

女性らしさを感じますね(。-`ω-)

手付は男性用・女性用ともに用いられるようで、ケースは男性用も女性用もありました。