GWを使って香川旅 3日目

うずしおクルーズ

3日目最終日は、淡路島へ!

淡路島へは大鳴門橋を渡って車で行きました=3

大鳴門橋を渡ってすぐ、道の駅福良から船に乗り
うずしおを見に行きました!

うずしおクルーズ

うずしお

GWの時期は大潮で、比較的大きなうずしおを見ることができます。

また、大鳴門橋の下をくぐるので橋を下から見上げると圧巻です。

おのころ島伝説の島

岩屋漁港にある「絵島」と言う不思議な島。

日本誕生の地と言われる「おのころ島伝説」の地と言われています。


『古事記・日本書紀』の国生み神話によると、
イザナキとイザナミが剣を使って海をかき混ぜ引き上げると、
剣の先から落ちた1滴の雫が一つの島となったそう。

その時に出来た島が、日本で一番最初に出来た「おのころ島」とされ、
この淡路島にある「絵島」こそが、日本誕生の地「おのころ島」と言われています。

絵島

地質学的にも珍しい約3千万年前砂岩層が露出した小島です。

ハローキティスマイル

ハローキティレストランが淡路島に4月27日オープン!

この記事をネットで見て、急きょ予定に組み込みました!

施設名は「ハローキティスマイル


外観からキティちゃん!

ハローキティスマイル

残念ながらキティちゃんは海を見ているので、
船やドローンでないとうまく写真に収められません。


施設内は、プロジェクションマッピングで
夢の世界を楽しむ直径約14mのドーム型シアターや、
有機・オーガニック・ビオをキーワードにした
中華と和のフュージョン料理が味わえるレストラン、
淡路島でしか手に入らないグッズを販売するハローキティショップなど。


キティちゃんの世界を満喫した後は、
全長約4キロの世界最長の吊り橋である明石海峡大橋を渡って兵庫県へ

橋から見る神戸の街並みはとても美しいです!

その他のスポット

エンジェルロード

3日間の日程を終えて、神戸から新幹線で東京へ=3

日本誕生の地や、世界一のつり橋の他にも
世界一狭い海峡 土渕海峡(どふちかいきょう)や、
潮の満ち干きで道が現れたり消えたりして
「大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う」というロマンチックな場所
エンジェルロードにも立ち寄りました!

土渕海峡


連休を満喫できて大満足の旅となりました(((o(*゚▽゚*)o)))


★★★本日ご紹介のスポット★★★

うずしおクルーズ

ハローキティスマイル