最近のはまりもの【魂根植物】

今日は、私が最近はまってしまった魂根植物たちを紹介したいと思います。
GWを利用して都内近郊の魂根植物屋さんや植物園、展示場など魂根植物を求めて飛び回ってきました(^^)/

神代植物公園

まず最初に向かったのは、調布市にある神代植物公園です。普段は沢山の花や緑があるとても広い公園なのだそうですが
この日は、みどりの日と言う事もあり植物の販売会があると言う事で行って来ました!

この日はお天気も最高、お目当ての販売所まで公園の中を歩いているだけでもとても清々しい気持ちになりました。
こちらの販売所には魂根植物だけではなく、盆栽など色々なジャンルの植物がありました。
また実際に植物を育てた方とお話しが出来て購入できるので、育て方や産地などなど初心者の私にも優しく教えて下さいました。

今回購入した植物たちは、アデニウムやパキポディウム以前から趣味のサボテンを購入しました、どれも丸みのフォルムが私的にはツボでした( *´艸`)

鶴仙園・BASE ANEA Botanize

続いてこちらは、都内にある魂根植物を沢山取り扱っている植物屋さん達です
鶴仙園は池袋にあるサボテンと多肉植物の専門店。サボテン、ユーフォルビア、アロエ、ハオルチア、塊根植物など。
とてつもない品揃えで圧倒されます。サボテンや多肉は変わった造形のものが多いので、見てるだけでも楽しいのが良いですね
池袋西武の屋上にあるという事もありモネの睡蓮の庭の再現や屋外BBQなど植物屋さん以外でも楽しめる場所となっておりました。

そんなイベントには目もくれず真っ先に一番奥にある植物屋さんへ(笑)
こちらには素敵な鉢や土なども用意されていて私の魂根植物達はまだ植え替える事ができないのですが、もう少し育ったら植え替えしたいと思う様な鉢がありますます育てる欲にかられました。
また、渋谷・自由が丘にあるBotanizeと言うお店にも行って来ました。こちらも種類は豊富で見ているだけでもとても楽しめる植物屋さんでした。こちらでは、正体不明の植物やブルセラを購入しました。トゲトゲや皮の感じがツボでした

植物1植物2

グランカクタス

こちらは、千葉県にあるサボテンをメインに取り扱っている植物園です。
とても広く、大きいものから、小さいものまで今まで見たことのないサボテンが沢山ありました。
また、まだ土に入っていない植物たちもあり根の状態も1から見ることが出来安心して購入できると感じました。

植物3

なぜ、ハマってしまったかは自分でも分かりませんが、魂根植物を見ていると何だか愛着が沸いてきます♡
数百円~数十万円するものなど、見ていたらキリがありませんが自分の「これだ!」と言う
植物に出会ったらとても可愛く感じますし、つい連れて帰りたくなってしまうものです( *´艸`)
育て方も、成長もその植物によって変わってくる魂根植物の世界、今回育てるようになって奥の深さを感じました。
これから長い付き合いになると思いますが、元気にスクスク育ってくれる様にお世話していきたいと思います(^^)/


★★★本日ご紹介のお店★★★

鶴仙園 池袋店
Botanize
グランカクタス