東京 梅雨入り

6月6日関東地方の梅雨入りが発表されましたね。

梅雨入りした翌日は良く晴れました。梅雨入り発表翌日に、日照時間が7時間を超えたのは、8年ぶりのことだそうです!

お陰様で?私は梅雨に入った事に気づきませんでした・・・

そして私はどうしてもこの時期が苦手です、今日はどうしたら少しでも快適に過ごせるか考えてみました!

 b




梅雨のメリットを考える

梅雨と聞くと私はデメリットしか浮かばないのですがまずは、考え方を変えてみてメリットを探してみます。

①雨が降れば水不足が解消される。

この時期に雨が降らないとダムの水が溜まらず水不足になり

最悪使用料を制限されたり、節水をし無ければいけなくなる。

梅雨の時期に十分に雨が降ることで夏を快適に過ごすことができるのです。

②野菜がよく育つ。

梅雨の時期に雨量が少ないと作物が十分に育たずその年の野菜や果物の値段が高くなったりします。

③雨音にはリラックス効果がある

雨音は気持ちをリラックスさせる効果があると言われています。

同じリズムが絶えず繰り返される自然が織り成す音楽は心を落ち着かせ、くつろいだ気分にさせてくれるそうです。

自宅でのんびり過ごして雨音に癒されてもいいかもしれませんね。



香りを使って気分よく過ごす

梅雨の時期には、気分もどんよりしてしまいます。

リラックスさせてくれる「香り」を効果的に使って気分よく過ごしましょう。

掃除の時、バケツの水にアロマオイルを数滴落として、雑巾がけをすると気分が良くなって楽しめます。

トイレの床・壁・便座を拭くと嫌な臭いも解消されますので、一石二鳥です。

また、掃除機の紙パックにアロマオイルを数滴おとして掃除機をかけると、部屋中アロマの香りがして快適になるでしょう。

サイクロン式掃除機の場合は、ダストカップにティッシュにアロマオイルを数滴しみこませてセットすると良いと思います。



下駄箱には、コットンにアロマオイルを染み込ませてティッシュでくるんで入れて置くと、消臭効果が期待できます。

エアコンのフィルターの掃除をしたら、ティッシュにアロマオイルを数滴落として、

フィルターにこすり付けると部屋にアロマの香りが広がります。

アロマオイルを数滴落としたリボンを、扇風機の羽カバーに取り付けるのも良いでしょう。



オシャレなレイングッツでこの時期だけのオシャレを楽しむ

雨が降ると、せっかくのおしゃれが台無しになったり、おしゃれをする気力がなくなってしまうこともあります。

しかし、雨の日だからこそ楽しめるおしゃれもあります。

それは、レインブーツです。

長靴は、雪深い地域の人や子どもが履くものだと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが

最近ではぱっと見ただけだと普通のブーツのように見える長靴もあります。

また、そうした靴のパンプスタイプのものもあります。このようなレインシューズならば雨で足が濡れることもありませんし

おしゃれを楽しむことも出来ます。




雨の日だからこそゆっくり過ごす

雨の日には気圧の変化で体調が悪くなったり、気分がすっきりしないという方もいらっしゃいます。

体調に大きな変化がなかったとしても、せっかくの休日に雨が降っていたら、出掛けたいという気にもなれませんよね。



しかし、雨だからといって家の中で鬱々として過ごすのは勿体ないです。どうせ外に出られないのであれば、

この際ですから、家でゆっくりとした時間を過ごすのも素敵なことなのです。

普段、なかなかゆっくり出来ない方ならば、雨の日には好きな本を読んだり、




梅雨




梅雨=マイナスイメージの私でしたが、今回色々調べて考えてみて

考え方や工夫次第で快適に過ごす事が出来ることが出来ると分かり少し梅雨に対するイメージが変わりました。

この時期を嫌がらず、自分なりに快適に過ごしていきたいと思います。

梅雨が明ければもう夏ですね(^^)/私の大好きな季節ですやはり待ち遠しいです(笑)