宮古島旅行②

宮古島では自然に癒される事も目的としていましたが、食事も楽しみの一つです(^^♪
今回の旅行が決まってから、行ってみたい所をピックアップして事前に予約をして臨みました。
どこのお店お人気店なだけあって美味しいお店ばかりでした。

焼肉 喜八

焼肉喜八、こちらのお店は宮古島1有名な焼肉屋さんではないでしょうか?世界で一番安くて一番美味い焼肉屋!を目指します。とHPに書いてあるだけあってリーズナブルでとても美味しい焼肉屋さんでした。

まず最初にキムチや煮込みなどおつまみ系を頼みました。その中に私の中で1番ではないかと思う煮込みに出会ってしましました。牛筋の煮込みです。スープはとてもさっぱりしていてお肉の臭みなど一切なく歯がいらない柔らかさでした!
メインのお肉はオススメの5種盛りとタン元を頂きました。こちらのお肉もまた最高、5種盛りは大将が部位の説明を牛の絵を使って説明してくれるのでとても分かりやすく、1頭買い付けの為他のお店では食べることのできない希少部位などが盛られていました。
何を食べてもほんとに美味しい、滞在中もう一回行きたいと思うほどおいしい焼肉屋さんでした(^^)/

喜八1喜八2

宮古そば

滞在中何度も食べたくなってしまう宮古そば、今回は大和食堂と古謝そばで頂きました。大和食堂は地元の方に聞いたお店で昔ながらの宮古そばを出しているのは大和食堂しかないとの事でした!大和食堂のそばを見てびっくり、麺の中にお肉が隠れているのです!これが本当の宮古そばスタイルだそうです。麺の上に乗っているスタイルしか知らない私には驚きでした!味も抜群に美味しくまたまた私の中で1番に出会ってしましました☆実際大和食堂に行ってみると観光客と言うよりは地元の方でにぎわっていました。地元の方曰くオムライスが一番おいしいとの事です(笑)
古謝そばは常に行列の絶えないお店です。隣接して製麺所があるので麺だけの販売もしているようで私たちが行ったときも地元の方が購入していました。

そば1そば2

ぽうちゃたつや

こちらも今回の旅で絶対に行った見たかったお店です。事前予約でゴーヤチャンプルなどチャンプル料理はないよと伝えられます。
いざぽうちゃたつやへ、繁華街より少し離れた場所にありますが近くに駐車場があるので安心です。
料理も種類が豊富で迷ってしまいますが、どちらの料理も評判が良かったので目に留まった物を頼む事にしました。
お刺身から揚げ物など様々な料理を頂きましたが、中でもお豆腐料理が絶品でした。島のお豆腐屋さんの豆腐を使用しているそうです。
残念ながら写真をとる事が出来なかったのですが、宮古島の家庭料理を感じる事ができました。

食事の後は必ずと言っていいほど三線ライブを聞きに行きました。本場の音楽に癒されながら泡盛を楽しんだり
今回の宮古島旅行で身も心もすっかり癒されました、また行ける様にお仕事頑張ります(^^)/


★★★本日ご紹介のお店★★★

焼肉 喜八
古謝そば
ぽうちゃたつや