お土産いただいちゃいました

お土産はやはりいただくと嬉しいですね♡

お土産と一緒に、受付にお土産話もしていただけると、もっと嬉しいです!!

ご入居者様との交流がもっとできればなと思っています(*´艸`*)


今日は、5月にいただいたお土産をご紹介します!

紀州南高梅「猿梅」

和歌山県のお土産でご入居者様にいただきました。

上品なやさしい甘さで後味の良い、国産ハチミツ入りの梅干しです。

紀州南高梅「猿梅」

昔から家庭の健康食として愛されている梅は、
1500年前に日本に渡ってきたそうです。


猿梅さんでは、高級梅の代表格「和歌山の紀州南高梅」

その中でも、厳選されたA級ランクの完熟した紀州南高梅を使用しているそうで、
皮が薄く、柔らかい果肉が特徴です。

完熟梅を収穫した日に天然塩で漬け込むことで、
ふっくらとろけるような梅干しができあがります。


本州最南端の和歌山県は、日本の梅生産量の約6割を占めています。

完熟梅の収穫方法は、自然落下!Σ(゚Д゚;

ただし、地面に直接落ちると悪くなってしまうので
ビニールのネットで受けて収穫します。

完熟した梅は、黄色く色づき、桃のような甘い香りを漂わせるそうです。

京茶のプリンとラスク

京茶のプリンとラスク

老舗宇治抹茶専門店の「丸宗」さんの
京都府産宇治抹茶100%使用の風味豊かな抹茶プリン

なめらかで口どけの良い食感で、食べる直前に抹茶ソースをかけていただきます。

モンドセレクション2014年では、最高金賞を受賞したそうです!


また、ラスクは京都宇治の老舗「辻利」さんのもの。

創業はなんと1860年!!!

香ばしいほうじ茶チョコレートで包まれたサクサクのラスクです。


スタッフの京都旅行のお土産でいただきました♪

京都旅行の様子はこちらでご紹介しています!

元祖老神温泉「湯の花まんじゅう」

老神温泉「湯の花まんじゅう」

群馬県にある老神(おいがみ)温泉のお饅頭です。

お饅頭屋さん手作りの、昔ながらの湯の花まんじゅうは
味わい深い生地と、ほどよい甘さのこし餡です。

老神温泉内の店舗で作っていて、保存料などは一切使用していません。

アントレ社長からのお土産で、ご入居者皆様へお配りいたしました♪


★★★本日ご紹介のお店★★★

猿梅本舗
京みがわ