名古屋~伊勢の旅行に行ってきました

学生時代からの友人と旅行に行ってきました!

当初の目的は、
名古屋で行われる吹奏楽の全国コンクールを観に行くことでした!

 

中学校、高校と6年間吹奏楽部だったこともあり、
当時憧れていた全国コンクールを観に行こうと。

私自身、吹奏楽部の演奏が好きで、
昨年は高校の部の西関東大会を観に行っています。(・ω・)ノ

 

西関東大会のチケットもやっとの思いで手に入れましたが、
全国大会となるとさらに倍率が高いです。

 

友人と手分けしてチケット応募しましたが、あっけなく落選。

 

ということで、普通の旅行となってしまいましたが、
レポします(「・ω・)

1日目~名古屋~

名古屋と言えば、
「モーニング」「味噌カツ」「名古屋城」
「レゴランド」「ひつまぶし」・・・

 

観光する場所はそれほど多くないですが、
美味しいものがいっぱいあるので迷ってしまいます!

今回は「モーニング」と、「ひつまぶし」をいただくことにしました!

 

コーヒーショップ カコ 花車本店

独自の進化を遂げるの名古屋の食文化。

その代表的なメニューといえば、「小倉トースト」( *´艸`)

 

インスタでも話題の個性的な小倉トーストを提供している
カコさんに行ってきました。

 

1972年に開店、名古屋で初めて自家焙煎コーヒーを導入した
ノスタルジックな雰囲気の老舗喫茶店です。

 

座席数はそれほど多くないですが、
人気店ともあって、オープンから並んでいます!

 

バタートーストの上に4種類の自家製コンフィチュール。

そこに、小倉あん、ホイップクリーム、クリームチーズなどから
好きな組み合わせを選んで注文します。

 

コーヒーショップ カコ モーニング

訪問時のコンフィチュールは、
・マーマレード
・ブルーベリー&バナナ
・キウイ&白ワイン
・栗
の4種類♪

 

テーブルの上にあった「甘い水」が気になりますが、
ガムシロップらしいです。笑

 

朝から行列に並んで、美味しい小倉トースト( *´艸`)

素敵な一日のスタートです☆

あつた蓬莱軒

「あつた蓬莱軒」の創業は明治6年。140年以上の歴史を誇るひつまぶしの名店です。

なんと、「ひつまぶし」の商標権を持っているお店です!!

 

オープンから30分後にお店に到着しましたが、
2時間待ちと言われてしまい、お店で食べることを断念。

 

テイクアウトなら30分でできるということなので、
伊勢市までの電車移動中に食べることにしました!

地方の電車ならではの楽しみ方ですね。

 

あつた蓬莱軒 ひつまぶしテイクアウト

 

炭火で焼き上げた香ばしい鰻と創業から継ぎ足しで使われている
秘伝のたれがマッチして超絶美味しいです!

 

お出汁と薬味が別で付いてくるので
お店で食べるのと同じように3段階で楽しめます!

 

個人的には、薬味のねぎと海苔を乗せて食べるのが
一番のヒットでした!!

 

伊勢市でのレポはまた後日お伝えします!