道玄坂上 渋谷再開発の状況

渋谷によくいらっしゃる方はご存知かと思いますが、渋谷駅周辺は現在、大規模な再開発が行われています。

東急電鉄グループによる渋谷大規模再開発。

アントレサポートがある渋谷道玄坂上周辺も再開発エリアがあり、日々工事が進んでいます。

道玄坂エリアの再開発は、「南平台プロジェクト」。

こちらの竣工は来年の3月です。完成まであと半年ほど。

どのくらい工事が進んでいるのかご紹介したいと思います!



南平台プロジェクト

2019年の3月に竣工予定とあって、ビルはもう出来上がりつつあります。

南平台プロジェクト工事20181029 南平台プロジェクト工事20181029-2

東急電鉄グループさんのサイトでは、詳細についてPDFで見ることができます。

「南平台プロジェクト」 東急電鉄グループ資料(PDF)。

他の再開発ビルと異なり、商業施設ではなくオフィスビルという点が、この南平台プロジェクトの大きな特徴です。

3階から20階にかけての各階に、テナント専用のテラスが設置され、21階には屋上空間を活用したラウンジや庭園を設けられるそうです。

オフィスワーカーにとって快適な空間になりそうですね。

そして、エントランス前の緑豊かな広場には、カフェを設けられる予定とのこと!

完成後はぜひわたしも利用してみたいと思います ( *´艸`)



渋谷再開発のその他状況

南平台プロジェクト以外のビルについても続々とオープンしています。

渋谷警察署の向い(渋谷駅 南口側)にある「渋谷ストリーム」は、2018年9月にオープンしました。

ショップやレストランだけでなく、コンサートホールもあります。

開業した9月には、開業記念で「欅坂46」さん、「RADIO FISH」さん、「清春」さん、「中川翔子」さん、「桂雀々」さんがコンサートや独演会をされたそうです。

14階~35階はオフィスフロア。

9階~13階は、ホテルフロア(渋谷ストリームエクセルホテル東急)。

そして、4階にはアクティビティコート。

大規模な商業&ビジネスビルですね。


そして、同じ日に渋谷ブリッジも開業しているんです。

本当に続々とオープンして、渋谷が新しい街に生まれ変わろうとしています。

渋谷で働いている私たちも混乱しそうなぐらいですが、あまり渋谷に来ない方はさらに混乱されて、この渋谷ストリームを「ヒカリエ」だと思ってしまうこともあるようです。

みなさまもどうかお気を付けくださいね。


これからも再開発が進んでいくと思いますので、渋谷の移り変わり具合を写真を交えてご紹介できたらと思います。

またご報告させて頂きますので、宜しくお願いいたします。