名古屋~伊勢の旅行に行ってきましたⅡ

名古屋~伊勢の旅行レポその②後編です(「・ω・)

前編は「名古屋、伊勢へ旅行に行ってきました♪」から飛んでくださいね。

2日目~伊勢~

伊勢と言えば、そうです、伊勢神宮でございます。

伊勢市の駅から少し行くと、有名な夫婦岩もあります。

パワースポットを巡る1日のスタートです!

夫婦岩の日の出

伊勢市は太平洋に面しているので、夫婦岩と日の出のコラボレーションを見ることができます。

夫婦岩と日の出

 

夏は太陽、冬は月が夫婦岩の間から昇るそうです!

 

古来より伊勢神宮を参拝する人は、二見が浦で禊を行って、身を清めたといいます。

なので、お伊勢参りをする前にぜひ訪れたいスポットです!

 

二見興玉神社には、猿田彦大御神の使いといわれている蛙の像が様々なところで見られ、
中には、願い事を声に出して撫でると願いが叶うと言われている蛙も( ̄人 ̄*)

二見興玉神社

お伊勢参り

伊勢神宮はとにかく広い!

日本人の総氏神である天照大御をお祭りする「内宮(ないくう)」と、
「外宮(げくう)」の二つが有名ですが、
この二つが遠いので、バスで移動しなければなりません。

また、内宮と外宮を中心とした宮社が多数あり、
すべて合わせて125社の総称が、伊勢神宮と呼ばれています!!!

 

そしてその参拝には作法があります。

まずは外宮から参拝し、その後内宮を参拝します。

また、外宮・内宮の中には、正宮と別宮がありますので
必ず正宮から先に参拝し、それから「別宮」を参拝します。

 

文字で書くとなんだか難しく感じますね。笑

 

通常神社では、神様にお願いごとをしますが、
伊勢神宮の正宮では、お願い事をしてはいけないとされています。

そこは神様の御加護に感謝を伝える場所なのです。

 

お願い事は、別宮でするようにしましょう( ̄人 ̄*)

 

伊勢神宮内宮

 

帰りはおはらい町をブラブラして、ショッピング&食べ歩きです!

お伊勢参りのお土産といえば「赤福」

できたてを五十鈴川を見ながらいただきました♪

 

赤福本店

 

平成最後にお伊勢参りができてよかったです!ヾ(*´∀`*)ノ