初詣へ行ってきました

2019年も始まりましたね!!

今年は年号変更・消費税アップなど既にざわつく感じがありますが

私は、しっかり明治神宮へ初詣へ行って来ました

最近は、毎年明治神宮へ初詣に行かせて頂くのですが

参道を歩いているととても清々しい気持ちになります。

明治神宮の初詣

明治神宮は、初詣にて大晦日から正月三が日の間、約300万人もがお参りする、日本最大の初詣客を誇る神社です。
そのため、初詣はすごい人で、お賽銭をあげるにしても、行列覚悟です。

北参道・南参道・西参道があり北参道・南参道は確実に並びます。

私は、ついつい南参道から入り完全に並んでお参りするのですが…


比較的並ばず入れる西参道から「西参道」となる、小田急電鉄・参宮橋駅から明治神宮へ入る方法があるそうです。
参宮橋口(西口)はそのまま社殿前に繋がります。混雑する時間帯は多少の入場規制が行われますが、
1月3日などは、表参道は入場規制行われても、西参道は全く規制されておらずそのまま社殿に進めると言う状況になる事が多いようです。
次からは、西参道からのお参りに挑戦したいと思います!(^^)!


そして、私が明治神宮へ初詣に行く大きな理由が屋台が沢山出ているという事です( *´艸`)

参拝を終えて、明治神宮の外苑、主に3つの参道口周辺に向かうと、明治神宮の文化会館前の広場に多数の屋台が出店しています。
参拝で冷えた体を温めるよう、お雑煮やラーメンなど沢山のメニューがありどれを食べようか迷ってしまう程です。
文化会館前のふれあい広場には広いイートインスペースも設けられているので、安心して屋台を楽しむことができます♪


明治神宮1明治神宮2


お参りに行ったら必ず買って帰るのがお守りです!お守りの種類も豊富にあり、どれを選んでいいのか必ず迷います。

今回私が購入したのは、福扇と福守りと言うものです。商売繁盛・福を呼ぶ・金運アップといわれております。

お守りパワーで2019年も平和に暮らして行けたらと願っております。本年もどうぞ宜しくお願い致します。


明治神宮3明治神宮4