ホワイトデーのお返し ~御門屋~

ホワイトデーのお返しということで、素敵なプレゼントを頂きました!

御門屋(みかどや)さんの揚げ餅と揚げまんじゅうホワイトデー仕様!

御門屋揚げ餅揚げまんじゅう

最近、この揚げまんじゅうがわたしの中で個人的に流行っております (´・ω・`)


御門屋

御門屋さんは、目黒に本店がある「揚げまんじゅう・揚げもち」の専門店です。

昭和27年創業と、歴史あるお店です。

売店は、目黒にある本店の他、恵比寿、目黒、品川、四ツ谷、吉祥寺、川崎等のアトレやエキュートの中に入っています。

学芸大学や自由が丘には、販売店があるみたいですね!

揚げまんじゅうが食べたすぎて、渋谷からならどこに買いに行けばいいのか調べていたら、ホワイトデーでいただくという奇跡!

本当に幸せです。


揚げまんじゅう

カリっ、もちっとしたおまんじゅう。

一度食べて頂きたい!

基本おまんじゅうが食べられないわたしですが、かりんとうまんじゅうとこの揚げまんじゅうだけは大好きです!

(ФωФ)フフフ・・・

基本は、「こし餡」と「胡麻」の2種類。

今は季節柄、桜餡が入っている揚げまんじゅうも ( *´艸`)

さわやかな桜の香りが広がり、春を感じさせてくれる一品です。


揚げもち

塩味、しょうゆ、海老の3種類。

やはり濃い味好きの関東人だからでしょうか、わたしは断然しょうゆ派です。

揚げもちとは、読んで字のごとく「揚げた餅」です (´・ω・`)

そのまんまですね。


ちなみに、お煎餅は「うるち米」、揚げもちは「もち米」から作られています。

もち米から作られているものの中で、小型のものを「あられ」、大型のものを「おかき」と言うそうです。


くつろぎ茶寮

目黒区中町にある「くつろぎ茶寮」では、揚げたてのお餅を頂くことができるんです。

画像はHPからお借りしました。

おいしいこと、間違いなし!

子供のころ、お友達のおばあちゃんがよく揚げもちを作ってくれました。

それが本当においしくて、いまだにその味が忘れられません。

あれはおいしかった (´・ω・`)

ここに行けば、その味が再び味わえるかも・・・とわくわくしております。


●場所●

〒153-0065 東京都目黒区中町1-26-5

10:00~17:00