ついに花粉症デビュー

花粉の季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか? (´・ω・`)

おととしの健康診断でアレルギー検査をしたところ、ハウスダスト・スギ・シラカバと陽性だったスタッフが、とうとう今年花粉症デビュー致しました。

いままでずっと大丈夫だったから、今年も大丈夫だと思っていたら、あえなく・・・

しかもアレルギー体質なので、一度発症すると結構ひどいんです(笑)

鼻水はでないけれど、目のかゆみと肌荒れが・・・(´・ω・`)

そしてときどきくしゃみです (´・ω・`)

花粉症ってなにがしんどいって、かゆいことなんですね。

くしゃみはどうでもいいけれど、目の痒さはどうにかしてほしい!

発症3日目、すでにマスクがないと生きていけません (´・ω・`)

花粉症の症状のひとつに、喘息も・・・

昨年の夏、喘息による咳のし過ぎでろっ骨が折れたので、気を付けたいと思います (´・ω・`)キリィッ


ということで、花粉症歴3日のスタッフがどうにか花粉症を軽減できないかと調べましたので、備忘録としてこのスタッフブログに残しますよ。

くすり

くすりは効くんですかね。

昨日、安めの薬を購入しましたが、のどが渇くだけでくしゃみは止まりませんでした。

あ、目のかゆみは止まっていたかもしれません。

それよりも喉が痛くて、そればっかり気になりました(笑)

どうやら、薬の成分の副作用として抗コリン作用というものがあり、口が渇くようですな。


色々なサイトでおすすめの薬について書かれています。

定番のアレグラ(フェキソフェナジン)。

アレジオン(エピナスチン)は1日1回の服用でいいし、アレルビはアレグラの後発品でお安い。

他にはエバステル(エバスチン)、こちらも1日1回で大丈夫とのこと。

わたしが購入したかなりお安いお薬は、どうやら第一世代の成分が入っているようです。

だから、めっちゃ眠いし口が渇いたのか!

このブログを書いている3月11日は雨。

ちょうどいいので、新しいお薬を購入しようと思います。


スプレー

花粉症を発症する前から使用していた花粉症ブロックスプレー。

今年は、二つ購入しました。

ひとつは、資生堂薬品から出されている「イハダアレルスクリーン」。

そして、フマキラーの「アレルシャット」。

お家用とオフィス用に二つです。

イオンのベールをまとって、静電気を発生しにくくすることで、花粉、ウイルス、PM2.5、ハウスダストなどの微粒子を付着しにくくする仕組みというのが基本だと思います。


イハダ アレルスクリーン

肌だけでなく、髪にも使用できます。

メイクをしている場合は、メイクの上からスプレーします。

さすが資生堂。

売り出し方、パッケージが秀逸です。

シンプルなのに、可愛い。

おそらく、どこのスプレーも特許技術を使用していると思いますが、その特許技術のアピールの仕方が目に入りやすく、心惹かれます。

天然温泉水配合で、家族で使えちゃうところも魅力的。

ちなみに、6歳以上から使用可能です。

1日3〜5回使用(約4時間おきに)

資生堂サイトはこちらで確認→ 資生堂薬品イハダ 荒れるスクリーン


フマキラー アレルシャット

フマキラーアレルシャット

今回の購入理由、それは・・・ハローキティ仕様だったから。

カバンの中に入れるなら、小さくてかわいいものがいいな。

そんな単純な理由でチョイス。

そして、なによりアルコールフリーが嬉しい。

「陽イオンポリマー(プラスイオン)が、顔や髪全体をコート。ウイルスや花粉を吸着・反発して鼻や口、目からの侵入を防ぎます。」とのことです。

潤水成分ヒアルロン酸Naも配合とありますが、基本的にヒアルロン酸は分子が大きく、肌の中に入ることはありません。

表面的に乾燥しないよ、ということかなと思います。

こちらは、3歳以上から使用できるそうですよ。



熱が入りすぎているのか、長くなってきましたので、記事を二つに分けたいと思います!

次回、花粉症デビュー 2をお送りします <(_ _)>