お花見 in 中目黒

週末にお花見に行ってきました(*’ω’*)

とっても混んでいるだろうなと覚悟はしておりましたが、想像以上。

中目黒まで行ってきましたよ。


目黒川船入場

目黒川桜1

目黒川船入場です。あまりきちんとうつっていないのですが、シロサギやら鴨やら鵜やらがいます。

中目黒ですが、けっこう田舎っぽくてのんびりしているところでした。

先週末は一番見ごろで人が多かったのですが、それでもここの目黒川船入場付近はそこまで混雑しているわけでもなく、写真は普通に撮れました。


目黒川船入場の桜小道

都会なのですが、少し古い建物もあり、どこか懐かしい感じがします。

桜が散り始めていて、小路が桜のじゅうたんのようになっています。

目黒川のメインストリート側の桜

目黒川の桜1

見どころは、やはり目黒川の両側に植えられた桜並木。

テレビの中継でもここがでてくることが多いかもしれません。

目黒川船入場付近に比べて、川の幅が狭く、川の両側に植えられた桜が重なって美しいです。

写真には微かに写っていますが、土曜日はすごい人でした。

出店も出ているし、川沿いのお店がテイクアウトの飲み物や軽食を出していて、お祭り状態です。

提灯と桜

目黒川の桜2

目黒川には提灯がぶら下がっています。

夜はライトアップもされるそうです。

これは企業だけではなく、個人でも出せるようで、アイドルやアーティストのファンの方々の面白いメッセージが書かれた提灯がたくさんありました。

いつかライトアップされた目黒川も見てみたいです!

川面には花びらがいっぱい

目黒川の桜3

川面には、散った桜の花びらがたくさん浮かびます。

写真だとわかりにくいのですが、泡に見えるようなものは全部桜の花びら。

川が桜色に染まり、幻想的でした。


渋谷オフィスからの距離は?

渋谷オフィスから中目黒まで割とすぐなんですよね。

10分ぐらい歩けば着いちゃいます。

電車で行くと、駅が混みすぎていてつらいので、渋谷からバスや歩いていくのもおすすめです。

代官山から行ってもいいかもしれませんね。

また池尻大橋の駅も桜並木の終点から5分くらいの距離にあります。


さいごに

中目黒の桜は、エリアによって咲くタイミングが違うようです。

ちなみに、ニトリからすぐのお店が並んでいる目黒川沿いの桜はまだ咲いていませんでした!

桜の種類が違うようで、つぼみが大きくふくらんでいたので、これから開花するようです。

まだまだ桜が楽しめますね!

いつか渋谷オフィスの皆さんで中目黒のお花見をしてみたいです( *´艸`)