お花見 in 千葉

先日、中目黒のお花見にいきましたとご報告しましたが、千葉でもお花見をしてきました(*’ω’*)

さらっと見に行っただけですが、千葉の花見川と山武(さんむ)という場所です。


花見川の花園グリーンベルト

千葉には花見川という川があります。

稲毛海浜公園と幕張海浜公園の間、東京湾に流れ出る川です。

結構大きめの川で、美浜大橋という橋がかかっていて、ここはドラマの撮影でよくつかわれます。

美浜大橋


そして、この花見川には有名なお花見スポットがあります。

最寄り駅は、JR総武線「新検見川駅(しんけみがわ駅)」。

東大グラウンド通りを上っていくと、「花園グリーンベルト」に到着します。

両側を一車線の車道に挟まれた約1キロ続く緑地帯で、緑地部分にはソメイヨシノ等の桜が植えられています。

それがこちら!
花園グリーンベルトの桜

お花見をしようと思えばできちゃうのですが、両側の道路はなかなかの交通量なのでお散歩しながら見るのがおすすめです。


花見川千本桜緑地

今回は行かなかったのですが、レジャーシートを広げてお花見をするなら花見川千本桜緑地がおすすめです。

先ほどご紹介した、「花園グリーンベルト」を「花見川」に向かって歩いていきます。

花見川の堤まで行ったら、上流に向かいます(総武線がある方とは反対へ)。

しばらく歩くと、川沿いに大きな緑地があり、そこには大小の桜が植わっているのです。

本当に芝生のみのシンプルな緑地ですが、レジャーシートを広げてお花見なら楽しめると思いますよ ( *´艸`)


花見川千本桜緑地から京葉道路も越えてさらに上流に進んでいくと、川沿いの桜並木が出現します (´・ω・`)

汐留橋~亥鼻橋間ですね。

Googlemapに載っていますので、確認する際はGooglemapをご参照ください。

ただ、ここまで来てしまうと駅に戻るには結構な距離です。

そんなにお店が立ち並ぶ楽しい通りでもないので(地元民としての個人的な見解です)、バスで新検見川駅に戻ることをおすすめします。

バスは、亥鼻橋から100メートルほど坂をのぼった先にある「坊辺田(ぼうべだ)」というところから乗りますよ。



山武市の桜

スタッフの祖父母の家があり、時々行くのが山武市。

毎年食べる苺もこの山武市から仕入れています (´・ω・`)

山武市には有名な桜が2つあります。

今回は、長光寺のしだれ桜を見てきました (*^-^*)

長光寺に境内には樹齢約300年の山武市指定文化財・天然記念物のしだれ桜があります。

「ウバヒガンしだれ桜」と呼ばれているそうです。

山武市しだれ桜

ご覧の通り、迫力と威厳のある桜。

なんと、高さ15メートル、枝の広がり800平方メートル、幹の太さ5メートル。

もちろん美しいのですが、ありがたささえ感じます ( *´艸`)


【スポット情報】

■住所:〒289-1223 千葉県 山武市 埴谷1175

■駐車場:50台、無料

■見ごろ:3~4月


もうひとつの有名な桜も、妙宣寺というお寺の境内にあります。

長光寺から徒歩5分ほどですので、お散歩しながら行くのもおすすめです!



さいごに

お花見シーズンも関東はそろそろ終わりを迎えますね。

来年のお花見はどこに行こうかなと今からワクワクしております。

これから少しずつ春本番。暖かくなってきて過ごしやすくなりそうです。

オフィスの皆様とバーベキューできたらいいなと思う今日この頃です( *´艸`)