2019年超大型連休 GW突入!

 

なぜ「ゴールデンウィーク」と呼ばれるの?

ゴールデンウィークは、和製英語です。

皆さまご存じの通り、毎年4月末から5月初めにかけての休日が多い期間のことを指します。

 

「ゴールデンウィーク」という名前が付いたのは、1951年にさかのぼります!

もう半世紀以上前ですね!

 

『自由学校』という映画が当時大ヒットし、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残したことを期に、より多くの人に映画を見てもらおうと映画会社の役員の方が考えた宣伝用語だったそうです。

 

今では、日本人観光客の多いハワイなどでも“Golden Week”で意味が通じるほど多くの人に認知されています。

 

「ゴールデンウィーク」という言葉が業界用語だったことから、

NHKでは、「春の大型連休」という表現をしています。

業界用語という理由のほかにも、「ゴールデンウィーク」という表現を使うと、

「何がゴールデンだ!」

「1週間でないのにウィークはおかしい!」

といったクレームが入ることもあるんだとか。大変ですね。笑

2019年は10連休~

ゴールデンウィーク期間の祝日は以下の通り!

・昭和の日:4月29日(昭和天皇誕生日)

・憲法記念日:5月3日(日本国憲法の施行記念日)

・みどりの日:5月4日(自然に親しみ、恩恵に感謝する日)

・こどもの日:5月5日(端午の節句)

 

ここに2019年は、1つの祝日が追加になります!!

・即位の日:5月1日(令和天皇即位の日)

 

そしてさらに!祝日法により、祝日に挟まれた平日が「国民の休日」となるので、

平成天皇退位の日である4月30日と、5月2日が祝日になりました!

結果、2019年は10日間という超大型連休になったのです!

 

先日テレビで「女性会社員はゴールデンウィークで10連休取れるのか」

といった内容を取り上げていました。

 

アンケート調査の結果、約50%の女性が「10連休取れる」と回答したそうです。

 

アントレサポートも10連休取得いたします!

連休中のお問合せなどは5月7日(火)以降の対応となってしまいますので

何卒よろしくお願い申し上げます。

アントレサポート2019GW休暇