草津温泉へ♨

お休みを使って草津温泉に行ってきました!

草津と言えば・・・あの有名な湯畑!

兵庫県の有馬温泉、岐阜県の下呂温泉と並んで、
日本三名泉と言われている群馬県の『草津温泉』

 

「草津」という地名の語源は、温泉のにおいから来ているそうです。

 

硫黄のにおい強いため、「臭水(くさみず)」という言葉から
くさみず→くさず→くさつ
と、変化したとかしないとか。笑

 

温泉の湯量はとても豊富で、湯温は一番高いところで90℃もあります!

 

とても人が入れる温度ではないので、
お湯を冷ますために考え出されたのが、「湯畑」でした。

 

「湯畑」は、温泉を加水することなく低温化するための施設です。

長い木枠に温泉を流すことで、空気に触れる時間を長くして冷まします。

温泉が酸性なので、釘を一切使わずに作られているそうですよ~!

 

草津の湯畑

草津と言えば・・・湯もみ!

また、昔の人は熱いお湯を冷ますために他にも工夫をしていました!

 

草津節を唄いながら木の板で温泉をかき回す「湯もみ」です!

♪草津~良いとこ~一度はおいで(ア ドッコイショ)

みたいな感じの歌です!笑

 

「湯もみ」は、「熱の湯(ねつのゆ)」という施設で
見たり体験したりすることができます!

 

通常は、湯もみをしているのは女性なのですが、
この日は月に数回の湯もみ君のパフォーマンスでしたよ!

ラッキー(∩∀`*)♡

 

湯もみ君

 

男性ならではの力強いパフォーマンスで
高い水しぶきが上がっていました!

 

しかもこちらの湯もみ君たちは、
ザスパ草津というJ3チームの練習生です!

 

草津のホテル、旅館、食事処、温泉施設などでアルバイトをしながら
チームで活躍できるよう日々練習を頑張っているそうです!

 

太ももの筋肉や、腹筋、胸筋が素敵でした(≧∇≦)キャー♡

 

草津には無料で入れる温泉がいくつかあります!

もし草津に行く機会があれば、
お宿のお風呂以外に、せっかくなら無料施設にも行ってみてはいかがでしょうか?