ホームパーティー

友人の家でホームパーティーをしました(^^♪

パーティーと言っても、友人と私の2人だけだったので、
メニューは、「チーズフォンデュ」と「生ハムサラダ」「デザート」のみ!笑

ロゼワインとともにちょっとおしゃれなお食事でした(*´艸`*)

 

ホームパーティー 料理

 

チーズフォンデュは温めるだけのものを買ってきたのですが、
ワインよりもチーズフォンデュに入っている白ワインの方がお酒感が強く、
どっちで酔っぱらっているのかわからないほどΣ( ̄  ̄*)

 

サラダはドレッシングを手作りしましたよ~♡

オリーブオイルと、塩、コショウ、ビネガー、お醤油少々、
あとトリュフの何か(友人宅にあった謎の瓶)をまぜまぜしたら美味しいドレッシングになりました!笑

 

写真を見返してみたら、チーズフォンデュの起源が気になったので調べてみました!

チーズフォンデュの起源

フォンデュ(fondue)の語源は、フランス語。

「溶ける・溶かす」の意味だそうです。

 

フォンデュの種類には「チーズフォンデュ」以外にも
「オイルフォンデュ」もあるそうですが、
日本でフォンデュと言えば、「チーズ」が定番ですね!

 

チーズフォンデュは、スイス・フランス語圏、北イタリアなどの郷土料理です。

1950年代、スイス軍隊の調理教範に収録されたことがきっかけで、
ドイツ語圏・イタリア語圏に普及していき、日本へと伝わってきました。

 

そんなチーズフォンデュですが、発祥の由来は諸説あります!

 

・古代ギリシャ時代の叙事詩に出てくる、お酒に羊のチーズを入れた料理を起源とする説

・貧しい農民が、古いチーズと硬くなったパンを美味しく食べるために考えた説

・山岳放牧の牧童たちがありあわせの保存食料を活用して考えた説

・断食を行う僧侶の流動食として考案された説

 

などの説がありますが、正確な起源は明らかになっていないそうです。

FOUNDRYのケーキ

女子会に外せないのがスイーツ♡

友人宅にお邪魔したので、手土産に持っていきました!

 

FOUNDRYのケーキ

 

FOUNDRYは、軽井沢のケーキ屋さんなのですが、
東急東横店にも出店されているので、渋谷で買えちゃいます!

とっても美味しくて友人も喜んでくれました!