2019年の梅雨は長い

昨日、7月28日(日)に、東海地方の梅雨明けが発表されました。

関東甲信、東北地方の梅雨明け発表は、まだ!Σ( ̄ロ ̄;)ガーン 

 

今朝は梅雨明け発表されていませんでしたが、
早ければ今日29日中に関東地方も梅雨明け発表になりそうです。

そもそも梅雨とは?

梅雨とは、5月下旬から7月下旬まで続く、雨の多いシーズン(雨季)のこと。

梅雨があるのは、日本だけではなく、朝鮮半島や中国の南部にもあります。

「●日間連続で雨が降ったら梅雨」「●日晴れが続いたら梅雨明け」といった
具体的な決まりはありません。

天気予報を元にして決めているだけなのです。

 

また、気象庁が発表している「梅雨入り」「梅雨明け」は、実は仮の日付で、
正式な日付が確定するのは、その年の秋頃です。

なんでそんなに日数がかかるんですかねー?(・・?

例年の梅雨入り・梅雨明けは?

梅雨は、北海道と小笠原諸島にはありません!

なのでその他の地域の例年の梅雨入り・梅雨明けを見てみましょう。

 

地域 梅雨入り 梅雨明け
東北北部 6/14頃 7/28頃
東北南部 6/12頃 7/25頃
北陸 6/12頃 7/24頃
関東甲信 6/8頃 7/21頃
東海 6/8頃 7/21頃
近畿 6/7頃 7/21頃
中国 6/7頃 7/21頃
四国 6/5頃 7/18頃
九州北部 6/5頃 7/19頃
九州南部 5/31頃 7/14頃
奄美 5/11頃 6/29頃
沖縄 5/9頃 6/23頃

 

現時点での梅雨入りは6/7。

梅雨明け発表はまだなので、例年よりも梅雨が長いですね!

今年の梅雨明け後は暑い!

気象庁発表の長期予報によると、7月29日以降
東日本日本海側と西日本は、平年に比べ晴れの日が多くなる予報です。

 

8月上旬にかけては、北日本〜東日本は平年より気温が高く、
西日本も平年並みか高くなる予想で、暑い夏がやってきそうです!!

ι(´Д`υ)アツイーアツイー