ペン字練習スタート

最近スタッフの間で、「ペン字練習」ブームがきています(; ・`д・´)

ペン字練習をしているスタッフが半分いるんです。

私も小学生から中学生までは習字教室に通っていたのですが、現在はもっぱら自宅学習です。

毎年恒例ではありますが・・・再びこの夏から練習スタートしたいと思います!



練習の目的

筆ペン字

実は毎年この時期になると筆ペンの練習をスタートします。

なぜか!?

それは、年末に年賀状の添え書きがあるからです(;´∀`)

お客様や取引先様にお送りする年賀状一枚一枚に添え書きをするのですが、その数およそ150~200程。

ほぼ1人でひたすら書き続けます(´・ω・`)

少しでもきれいな文字で・・・そのために毎年夏の筆ペン練習がスタートするのであります。


練習で使うノート

ペン字練習張を購入すると、だいたいが書き込み式。

最近は多いんですかね。

わたしはなんだか慣れなくて、書き込み式も使いますがノートにいつも書いています。

あのリーダー線が入っている国語ノートが一番なのですが、手に入れるのも実は難しい(笑)

ということで、いつもネットからダウンロードしています(´・ω・`)

こちら

【ちびむすドリル 小学生】さんのサイト

https://happylilac.net/sy-ntkm.html


まずはリーダー線いり → リーダー線なし → ラインのみ → 白紙
このような流れで練習しております。

私は白紙の状態でも「まっすぐ」書くということは得意な方なのですが、文字の間隔にばらつきがでがちなんですよね。

これを今後は修正していきたいなと思っております!

今年は、他のスタッフもペン字を練習しているので、年賀状にみんなで添え書きしたいなと思います( *´艸`)