秋の味覚 ぶどう🍇

先日お休みを使って里帰りしてきましたよ~(*’ω’*)♪

今回は、地元の名産である「ぶどう」をお土産にしてみました!

アントレスタッフや社長だけでなく、オフィスご入居者様へもお配りして
とても喜んでいただけました(*´艸`*)♡

 

お土産に選んだぶどうは3種類!

●定番の「巨峰」、
●巨峰とマスカットのハーフ「ピオーネ」、
●大房で甘熟な高級品「シャインマスカット」

です!

 

山梨のぶどう

 

それぞれの特徴をお伝えします(`・ω・´)↓↓



巨峰

巨峰は、1945年(昭和20年)に発表された大粒の黒ぶどうです。

粒は10~15gくらいと大きく香りが良いのが特徴で、甘みが強くやさしい酸味があります。

ぶどうは次々と新品種が登場していますが、巨峰は長年にわたって根強い人気を維持しています。

なお「巨峰」は商品名で、品種名は「石原センテニアル」というそうです。

前々なじみがないですね。笑



ピオーネ

ピオーネは、巨峰を基に、カノンホール・マスカットというぶどうと
掛け合わせて作られた品種で、1973年(昭和48年)に品種登録されました。

大粒で紫黒色のぶどうは、糖度が高くて香りがよく、適度な酸味で濃厚な味わいです。

大きいものは粒が20gほどになり、巨峰よりも大きくなります。

ピオーネという名前は、イタリア語で「開拓者」という意味だそうです。

シャインマスカット

シャインマスカットは、2006年(平成18年)に品種登録された新しいぶどうです。

緑黄色で、果粒の重さは10~15gくらい。糖度は18~20度ほどと高く、酸味は控えめです。

皮が薄く、パリッとした歯ごたえで皮ごと食べられます。

果汁が豊富なので、ジューシーで上品な甘みと香りが楽しめます。

様々な品種の良い部分だけを継承したぶどうのサラブレッドです!



お菓子のお土産ももちろん良いですが、
たまにはこういった名産品のお土産もいいですよね!