ひこにゃんに会ってきました

こんにちは、旅行大好きスタッフAです!

10月の台風の中、旅行に行ってきました!笑

 

交通網がストップする前に目的地にたどり着けたので
まずは、たどり着けたことでほっと一安心(*´ω`)

 

滋賀県でひこにゃんに会ってきましたので
写真と一緒にご紹介します♪

彦根城

滋賀県の観光地と言えば「彦根城」

彦根城は、1606年に完成した現存天守として、
天守と附櫓・多聞櫓(たもんやぐら)の2棟が国宝に指定されています。

彦根城の全体としての完成は、1622年です。

 

彦根城


彦根駅からは彦根城の表門までだと、約1000m、徒歩15分といったところです。

駅から歩くと少々遠く感じますが、
国宝でもある天守内部に入ることができるので、行く価値はあります!

 

お城なので高台にあり、天守閣までの道のりは階段ばかりです。

天守内は、さらに急な階段なので、
スカートや、小さいお子様、ご年配の方など、行かれる際はご注意ください(‘◇’)ゞ

ひこにゃん

彦根城があるのは彦根市。あの有名なゆるキャラ「ひこにゃん」の街です!

 

彦根藩二代当主である「井伊直孝」をお寺の前で手招きして
雷雨から救ったと伝えられる”招き猫”がモデルになったキャラクター。

彦根城では、ひこにゃんと1日3回会うことができます!

 

ひこにゃん

 

ひこにゃんと進行のお姉さんのやり取りが可愛らしいです♡

たくさんの人がいましたが、みんながベストショットを撮れるように
ひこにゃんが端から端までゆっくり歩いてくれます!優しい!

 

滋賀県に行ったら是非彦根城を訪れてみてください。

お城から琵琶湖も見えますよ!