お気にいりのフランス食品

昨年、休暇をいただきフランス旅行に行ってきまして、それ以来フランスの食品にはまっています。

フランスと言えば、ワインにチョコレート、トリュフなど
挙げればキリがないほど美味しいものがたくさん。

その中でもわたしがハマっているハチミツと紅茶をご紹介します。

【Hedene(エデーヌ)】のハチミツ

エデーヌはちみつ

エデーヌは、フランスでとれたハチミツだけを販売しています。

一種類の花からとれたハチミツを使用していて、花が混ざっていない分、
濃厚な花のミツ本来の美味しさが楽しめます。
(普通は数種類の花のミツが混ざってしまうそう)

アカシアやラベンダー、ローズマリーなど
花の種類によって色もテクスチャーも全然違うみたいです。

私は日本人にも馴染みのあるアカシアを購入。

食べてみると、ハチミツの味がすごく濃くてデザートみたい!
ドリンクに入れたりするにはもったいないと思えるほどでした。

トーストやパンケーキにつけて食べています(*´-`)

ミネラルやビタミンが含まれて健康美容に良いので、罪悪感があまりなく食べられるのも嬉しい!

ただ、調べたところ輸入通販サイトはあったのですが値段が現地の倍くらい!ショックです(;o;)

【MARIAGES FRÈRES(マリアージュフレール)】の紅茶

マリアージュフレールの紅茶

マリアージュフレールは、17世紀から存在する老舗の紅茶ブランド。

500種類以上ある茶葉の中で一番人気がこの「マルコポーロ」です。

フルーティーで深みのある味わい。個人的には今まで飲んだ紅茶の中でダントツでした!

マルコポーロは、中国のフルーツとティベットの花のフレーバーティー。
ただ、具体的に何が入っているかは明かされてないみたいです。企業秘密ですね。笑

マリアージュフレールは日本で店舗展開しているので比較的手に入りやすいです。

アールグレイだけでも15種類以上という、本当にたくさん紅茶の種類があります。

次は何種類か買って飲み比べしてみたいと思います!