夏のお土産




博多 とおりもん

モンドセレクション金賞17年連続受賞の通りもんをいただきました!

博多 とおりもん

いつもおいしいなと思いながら、ただ食べていたのですが、今回は「通りもん」について少し調べてみました。

とおりもんは、白あんのおまんじゅう。

株式会社 明月堂さんが作っていらっしゃいます。

モンドセレクションの金賞受賞といっても、「通りもん」は最高位特別金賞を受賞しています。

金賞にも、普通の金賞と特別金賞があるんですね・・・

初めて知りました ( ゚Д゚)

「通りもん」はそんなにすごいお菓子だったのですね。

ちなみに、ほんとうにどうでもいい話ですが、私は「通りもん」を見ると、のだめカンタービレを思い出します (〃艸〃)ムフッ

オクレール先生が「おもち」と言っていたせいで、私は「通りもん」はおもちだと思い込んでいました。




瀬戸内 母恵夢と藻塩

瀬戸内 銘菓の母恵夢と藻塩をいただきました!

いつもありがとうございます。

瀬戸内ぽえむと藻塩

「母恵夢」は和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味を、独自の製法技術で調和させた創作菓子です(母恵夢HPより)。

株式会社 母恵夢さんが作っていらっしゃいます。

本社がある愛媛県には、「母恵夢スイーツパーク」という、お菓子のテーマパークがあります。

プレミアム母恵夢が購入できるとのこと。厳選素材とのことです。気になりますね!

また、カフェでは、無料のみかんジュースが!

さすが愛媛!

そして、もちろん工場見学もできちゃいます。

このスイーツパーク、結構おしゃれでびっくりしました。



さてさて、最後に藻塩のお話です。

わたし、お塩が好きで、お家には結構な種類のお塩があります。

海塩の中でも、海水を煮詰めて作る平窯塩。塩田で天日干しして作る天日塩。

そして、地層に閉じ込められた海水の塩分が結晶化した岩塩。

塩湖でとれる湖塩。

食卓塩といわれる、加工されたお塩。

藻塩は、種類的には海塩でして、海藻を使用して作ったお塩のことです。

海のミネラル分のほか、海藻の栄養分がたっぷり入っているそうですよ。

成人病予防に、通常のお塩の代わりにこの藻塩を使用してもいいそうです。

わたしはさっそくゆでたまごにつけて頂いています!