お客様からのお土産~きびだんご~


オフィスのお客様より、お土産に「きびだんご」をいただきました!

どこのお土産かはわかりますか?

ブルゾンちえみの出身地、「岡山県」です!

岡山といえば桃太郎!ご存知ですか?

お土産をいただいたので、少し桃太郎について少し調べてみました!

きびだんご 昔話桃太郎 について

桃太郎と言えば、岡山県がゆかりの地として有名ですね。

なぜゆかりの地と言われるようになったのか。
それは岡山県内に桃太郎にまつわる史跡や神社が数多く存在するからです。

昔話の桃太郎は、彦五十狭芹彦命(ひこいさせりひこのみこと)、別名、吉備津彦命(きびつひこのみこと)が、吉備国(岡山)の鬼・温羅(うら)を退治した出来事がモデルになったと言われています。

桃太郎のモデルになった吉備津彦命が祀られている「吉備津彦神社」

吉備津彦神社

温羅退治をして国を平定したことが語り継がれ、室町末期から江戸初期にかけて五大昔噺(かちかち山・猿蟹さるかに合戦・舌切り雀・花咲爺・桃太郎)として成立し、広く世に広まることになりました。

1887年(明治20年)には国定教科書にも採用されたそうで、現代にも周知される有名な昔話となっています。

私はてっきり「きびだんご」は穀物のきびからできているものだと思っていましたが、
穀物の「黍(きび)」ではなく、「吉備団子」と書くそうです!

吉備の国の団子なんですね~(´・∀・`)

岡山土産 きびだんご

さて、今回お客様より岡山土産の「きびだんご」をいただきました!

きびだんご 五味太郎

お味は3種類!「元祖きびだんご」「海塩きびだんご」「黒糖きびだんご」です

海塩が程よい塩味でとーってもおいしかった( *´艸`)♪

そしてパッケージのイラスト!

お気づきでしょうか?絵本でおなじみの五味太郎さんのイラストです!

かわいい(=゚ω゚)♡

桃太郎、犬、猿、きじ、鬼の他に、コアラ、ブタ、クマ、ネコ、タコ、ロボット・・・

自由です!笑

自由な桃太郎が生まれたきっかけが、
きびだんごを販売している「廣榮堂(こうえいどう)」さんのホームページにありました。

ページから抜粋させていただくと・・

五味太郎先生の考える「桃太郎ワールド」は、一種の永遠性とか、普遍性を持っていて、
その世界では、金太郎がいてもいい、ロボットみたいなのがいてもいい、自由なのだ!

と、いうことです.

深い・・・。(-_-;*)