神泉 ギャラリーカフェ holme

今日は渋谷オフィスのすぐそばにある『ギャラリーカフェstudio holme』をご紹介します!

前を通るたびに気になっていたお店ですが、なんだか敷居が高そうで

中に入るのを躊躇していましたが、カフェが併設されたので行ってみました♪

オーナーの大熊さんが、笑顔で迎へ入れてくださいます。

大熊さんが、1杯1杯豆を挽くところから、丁寧にコーヒーを入れてくださいます。

コーヒーが出来上がるまでの間、店内の作品を見させていただきました。

国内外のお気に入りの作品を直接購入され、展示されているそうです。

絵や、お皿、花瓶や、ガラスの器、すっきりした印象の作品が厳選されています。

私の印象に残った作品は、1人の作家さんの絵でした。

素敵な色合いの絵だな~とみとれていたら、なんと絵ではなく、写真でした!

思わず、えっ、これ写真なんですか??と聞いてしまいました。

北海道の美瑛で撮影された、雪の写真だそうです。

こだわりは、和紙に印刷しているところで、凸凹がある和紙に印刷するのに

かなりの技術がいるそうです。凸凹に雪の感じがまたいい感じにみえる作品です。



本当に癒される贅沢な空間で、ゆったりカフェを楽しめます。

大熊さんは、とてもやさしい雰囲気で、アートが好きな感じが伝わってきます。

お話を聞くと、生まれも育ちも神泉だそうです。ずーっとこの通りの変化を見続けてきたそうです。

今では裏渋谷と呼ばれている通りですが、昔は個人商店が並ぶ商店街だったそうです。



こちらのお店は、なんとはじめは食料屋さんをされていて、その次にお弁当などのお総菜屋さんへ。

お総菜屋さんの時は、かなりの和風のお店で、今のギャラリーからは想像もつかない様子だったようです。

そして4年ほど前にギャラリーに改修され、そしてそして今年の2月にカフェを併設されました。

ギャラリーに大きく変更されたのは、長年アートが好きでいつかギャラリーをやりたいなという夢が

あったからだそうです。

たくさんの作品の中に、なんと大熊さんが描かれた絵も1枚飾られていました。



本当に素敵な人生を過ごされている大熊さんのカフェへ、ぜひお立ち寄りください。

日常を忘れて、ほっと一息つける温かみのあるギャラリーです。

次回は手作りのガトーショコラを頂きに再訪しようと思います(*’ω’*)



♦♦♦お店情報♦♦♦

住所:〒150-0044 東京都渋谷区円山町22-15

電話:03-3461-6003

HP:studio holme