天然氷とは

7月に入り、昼間は30度近くまで気温が上がる日も増えてきましたね。

こんなに暑い日は冷た~いかき氷が食べたくなります!

皆さんは天然氷のかき氷を食べたことはありますか?


美味しく水質の良い天然水を使って、冬の寒さを利用して自然に凍らせるのが天然氷。

栃木を中心に、長野や山梨などに数軒しか蔵元がないそうです。

12月中旬ごろから2~3週間の間、天然氷用の池に水を入れながら、
氷にゴミが入らないよう何度も何度も繰り返し掃除をして、
丁寧にお仕事をされてできるのが天然氷なのです(`・ω・´)ゞ


水道水を凍らせた氷とは食感が違い、氷の粒はなく最初から最後までふわっふわです。
冷たいものを食べすぎると感じる、あのキーン!とこめかみに来る痛みもほとんどありません。

お祭りなどで売っている屋台のかき氷も馴染み深くて良いのですが、
天然氷のかき氷を一度食べてしまうと虜になっちゃいますよ。



ひみつ堂

天然氷を使ったかき氷を置いているお店はかなり増えてきていて、
和菓子やさんやお茶屋さんが夏限定で出したりしています。

ここでご紹介するのは、冬でも営業しているかき氷専門の有名店「ひみつ堂」さんです!
ちなみに冬はかき氷だけでなく、なんとグラタンも出しているんです(!)


日暮里駅から徒歩5分ほど。谷中銀座商店街の近くにあるのですが、冬以外はいつも行列。

1時間以上並ぶこともあるので、真夏には熱中症対策を忘れずにしましょう。

テーブル席とカウンターを合わせて10席ほどだったと思います。


いちごみるくや宇治金時などのレギュラーメニューの他に、
季節ごとに変わるメニュー(生メロン、ロイヤルミルクティーキャラメルなど)が多数!

わたしがいただいたのはブルーベリーミルクです。
手作りシロップの味がしっかり濃くて、ふわふわな食感もたまりません( *´艸`)

ひみつ堂かき氷



氷屋ぴぃす

こちらのお店は吉祥寺にあります。駅からは徒歩3~4分でしょうか。

カウンターのみ8席という先ほどよりも小さなお店。
入口の受付表に名前を書いて指定の時間に戻ってくればいいので、並ぶ必要はなし。

ただ、土日や夏場は入れるのが2~3時間後ということもあります( ゚Д゚)


かき氷味にはめずらしい、柑橘レアチーズをいただきました。

高さがすごいので、こぼさずに食べることは至難の業です!

贅沢にシロップがかかっているので最後まで美味しく味わえます。

氷屋ぴぃす かきごおり


別の日にはブルーベリーカスタードを注文。

かき氷には練乳やミルクが定番ですが、カスタードも美味!
ぴぃすさんでは、なかなか他店では見ないメニューが多いのでいつも楽しみです。
氷屋ぴぃす ブルーベリーカスタード



ふわふわのかき氷で暑い夏を乗り切りましょう(*’ω’*)

他にもおすすめのかき氷屋さんがたくさんあるので、またご紹介します!


★★★本日ご紹介のお店★★★

かき氷専門店 ひみつ堂
氷屋ぴぃす 食べログ