日本一の山 登頂にチャレンジ!

先日、学生の時の友人と日本一の山富士山の登頂にチャレンジしてきました!


私は山梨県出身なので、
富士山のある山梨県に生まれたからには
人生で1度は富士山に登ってみよう!と
友人に誘われてチャレンジすることに(`・ω・´)b


6月から会社の福利厚生でジムに通えることになったので、
登山に向けて筋力をつけるため、トレーナーさんと一緒に
約1か月トレーニングを頑張りました!

(→ジムについてのブログはこちら

富士登山!

山頂で御来光を見るのを目標に、吉田ルート8合目手前の
山小屋「東洋館」で一泊するスケジュールです。


高地順応の為、スバルライン5合目でお昼休憩をして
12時30分に出発。山小屋へは15時30分に無事到着しました。


夕食は16時。メニューは和風ハンバーグ定食でしたが
私は高山病で気分がかなり悪く、ほとんど食べられませんでした(;´・ω・)


18時には寝袋に入り、23時30分に山頂へ向けて山小屋を出発。


気分の悪さはほとんどなくなっていたので、
持参したパンを食べてから山小屋を出たのですが、
歩き始めるとすぐに手が痺れ始め、また具合が悪くなってしまいました。。。


結局登頂は諦め、8合目の富士山ホテルまで頑張りました。

8合目でも十分綺麗な御来光が見れましたよ!

8合目からの御来光


友人が撮影した山頂の様子はこちら

山頂からの御来光



あまり大差はないですね( ´´ิ∀´ิ` )←





登山道は、最初は砂利道ですが
山頂に近づくにつれて岩 岩 岩!!!


下山道はほぼ砂利道で滑ります。笑


2013年に世界文化遺産に登録されて
世界的に有名になった富士山。

外国からの登山客もかなり多かったです!


富士山保全協力金として1,000円支払うと記念品がもらえます。

毎年登山口によって記念品が異なっていて
2018年バージョンはこんな感じ↓

富士山保全協力金2018年バージョン


私も下山時に記念品をいただきました!

吉田口の記念品は富士山の間伐材を使用しているそうです。


とーってもツライ登山でしたが、
帰りは楽しくおしゃべりしながら4時間かけて下山しました


なんだかんだでお天気に恵まれて
無事に帰ってこれたので良かったです♪