★夏祭り★

先日、地元で花火大会があったので久しぶりに実家に帰り夏を満喫してきました!


私の実家は静岡県清水市と言う港町にあります。
そんな清水の町が一番盛り上がるのでは?と言われているのが
清水みなと祭りです3日間に渡り行われるお祭りです。
1日目、2日目は清水のソウルダンス「港かっぽれ・総おどり」
3日目が海上花火大会と言うスケジュールで3日間行われるお祭りです。


私は3日目の海上花火が見たくて今回帰省したので
1日目、2日目のかっぽれは見れず・・・
その代わり言っては何ですが、地元の他のお祭りにも
少し行ってみたのでその時のお話もしたいと思います。

富士市お祭り

私が帰省した日は、地元の様々な所でお祭りをやっていました。
大きいお祭りから、小さいお祭りまで大小様々ですが
地域によって行事が違うのでとても楽しかったです。


そしてお祭りの中で一番楽しみなのが屋台です(^^♪
屋台は見るだけでテンションが上がります★
その中でも行けば必ず買ってしまう程大好きなのがチョコバナナです!
今回ももちろん購入しました。
今回購入したチョコバナナは今までで一番ビックリしたチョコバナナでした。
何と、ハートの形をしたチョコバナナです!
私は、初めて見つけたのでついつい手に取ってしまいました(笑)
今はカラフルな物だったり、お菓子がついている物だったり
それだけで凄いと思っていたのについにはハートまで♡
私が子供の時はスタンダードなチョコバナナしかなかったのに・・
屋台も昔から変わらないものもあれば、こんなのあるんだ!と
屋台の進化を感じとても楽しい屋台巡りでした( *´艸`)

チョコバナナ


海上花火

そして、楽しみにしていた海上花火です☆彡


3日間にわたる「清水みなと祭り」のフィナーレを飾る花火大会。
清水港の海上に浮かべられた2台の台船から約60分間に約1万発、
壮大な花火が絶え間なく打ち上げられます。
海上花火大会ならでは、海面に浮かび上がる大輪の花はとても綺麗です。

幸い私の実家は海上花火の会場からとても近く家の中から花火を見る事が出来ます。
私の実家では夏の行事となっていて、親戚なども集まってみんなでワイワイしながら
花火鑑賞、花火が始まるまでは皆でとてもうるさいのに花火が始まった途端に
皆無言になります、ほんとに時間を忘れさせてくれるほど感動します。


私は、次の日から仕事だった為最終の新幹線で帰宅しましたが
今年もきれいな花火や楽しいお祭りに参加する事が出来て良かったなーと
新幹線の中や家について余韻に浸ってずーとニヤニヤしておりました(^^♪
猛暑や台風などなかなか大変な今年の夏ですが、やっぱり夏は最高に楽しいと感じさせられました(^^♪


花火