真夏の旅行は北海道へ

わたしの地元、北海道は真夏の旅行先にはかなりオススメです。
避暑地の代表、軽井沢も目じゃないくらい涼しいんです。8月でも夜は長袖を着ることも。
北海道の夏は7月中旬~8月の約1か月半くらい。
8月以降は一瞬で寒くなるので、夏は幻のように過ぎ去っていきます…。
上京した頃は、え、夏って本当はこんなに長いの?とびっくりしました|ω・)


少し前になりますが帰省のついでに家族旅行をしたので、北海道の夏をリポートします!


アイヌ分化が根付く土地

北海道って、でっかいどうと言われるくらい広いです。
なのでだいたいの方角によって「道北/道南/道東」と分けて呼ばれます。

今回は道東の阿寒(あかん)に行ってきました。
阿寒湖という湖と、静かな(何もない?)温泉街があります。


先住民族アイヌの文化が残る地域だそうで、
お土産屋さんではアイヌの民芸品(主に木彫り)が目に留まります。
木彫りのフクロウやクマ、キツネなどの動物やコロポックルが大量に並んでいます。
どこのお土産屋さんに入っても全部こんな感じで、たくさんの木彫り人形が!
よーく見ると動物の毛並みなど細かい技術で彫られていて、つい見入っちゃいます。

お土産屋さん

そんなお土産屋さんが並んだ通りをぶらぶらしていたら
野生のシカが3~4匹迷子になっているのを発見!
温泉街のすぐ近くが山なので、間違えて下りてきちゃったんでしょうね。
近くのホテルのほうに消えていきました。

私が小学生のときなんかは、田舎なので通学路でシカと遭遇することもありました。
クマはさすがに怖いけど、シカは可愛いです。野生最高!

シカ


温泉はと言うと、「ちょうどいい熱さ」と「熱湯」の2種類だったので、
「ちょうどいい熱さ」のほうにだけ入りました(笑)
大好きな露天風呂がなかったのが少し残念!



阿寒湖

阿寒湖は周囲約26kmで、1周するには船で1時間弱。
私は乗らなかったですが、けっこうな人たちが遊覧船で湖周遊を楽しんでいたようです。

温泉街は小規模なのでホテルが10棟ほどしかないですが、
阿寒湖に面して建っているので、部屋からはレイクビューが楽しめるんです。

そんなレイクビューですが、このとおり、この日はどん曇りでした!
おまけに気温が18度。東京との気温差15度くらい。
避暑地を通り越して寒かったですが、これが北海道の夏ですよ!

阿寒湖


ちなみに阿寒湖では「マリモ」がとっても有名です!
瓶に入ったマリモもホテルやお土産屋さんで売られていました。
1cmくらいの小さくてふわふわ丸いマリモが浮いているのは買いたくなりましたが、
水を取り替えてあげなきゃいけないらしいので、ズボラな私は諦めました⊂⌒~⊃。Д。)⊃


代わりに、小さい頃から大好きな「マリモ羊羹」を購入。
緑色の羊羹がゴム素材の袋にギュッと包まれていて、
つまようじなどで刺していただくんです。
プスっと刺すとつるんっ!と羊羹が出てきます。味は割と普通。
10数年ぶりに食べたので懐かしかったですね~。



今後も帰省する度に北海道リポートをするかと思いますが
懲りずにお付き合いくださいね!(´っ・ω・)っ