今日は何の日?

今日の朝、テレビを見ていると、
5月27日は「背骨の日」という話をしていました!

なんで背骨の日なんだろう??と、気になったので調べてみましたよ~

5月27日は「背骨の日」

なぜ背骨の日かというと、背骨を構成する骨の数が関係しています。

腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個、これらの数字を並べた「5127」の
「1」を「/」(スラッシュ)に見立てると「5/27」となることから
5月27日は「背骨の日」になりました。

 

背骨は、身体を重力から支える役割を持っています。

成長とともに背骨は湾曲し、成人の背骨はS字状のカーブを描いていますが、
背骨の歪みから体の不調が発生するとも言われます。

 

肩こり、腰痛、膝の痛み、内臓の不調などの不調を改善するために
背骨を整える体操イベントが各地で開催されているそうです。

5月27日は「ドラゴンクエストの日」

ドラゴンクエストがファミコン用ソフトとして初めて発売された1986年5月27日に由来します。

2018年に一般社団法人・日本記念日協会により登録された記念日です。

 

ドラクエといえば、日本を代表するRPGですよね!

キャラクターのデザインは、ドラゴンボールなどで世界的に知られるマンガ家
鳥山明先生が担当されています!

 

この作品を通してRPGを知った人も多いのではないでしょうか。

RPGをメジャーにした最初の作品と言っても過言ではありません。

5月27日は「百人一首の日」

1235年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されました。

 

百人一首とは、100人の歌人の歌を、1人1首ずつ選んでつくった和歌集のことです。

百人一首といえば「小倉百人一首」が広く知られていますが、
「後撰百人一首」や「源氏百人一首」などの和歌集もあります。

中学生の時に百首全部暗記させられたのを思い出しました!(;´・ω・)

750年以上前の記念日が現代も残っているのはすごいことですね!