スペイン旅行!

先日、連休を利用してスペイン旅行に行ってきました!

初めてのヨーロッパだったのでとても楽しみで

手づくりのしおりまで作ってしまいました(*’ω’*)

まさか、スペイン到着までにあんな経験をするとは思ってもみなかったんです。

 

飛行機が飛ばない

航空旅程は羽田国際線→北京(経由)→バルセロナでした。

荷物預けて、手荷物検査OK。あとは乗るだけ!

ところが出発時刻になっても搭乗開始せず。他の乗客もそわそわ。

2時間遅れくらいでようやく搭乗(ちなみに夜間です)。

ほっと一安心したのもつかの間、離陸せず飛行機の中で1.5時間待機。

そしてまさかの「一旦降りて下さい」( ゚Д゚)えっ!

その後再び待っていると、「今日は飛びません。明日の昼ごろ飛びます」( ゚Д゚)ええっ!

仕方なく空港のベンチで寝ることに。まるで映画「ターミナル」のトムハンクスみたいです!

(空港内でひたすら待ちつづける洋画です)

 

北京空港で待ち地獄

次の日の昼頃やっと搭乗しましたが、また機内で待機。

結局搭乗から2時間後に離陸しました。

(この時点で17時間の遅延です…)

乗客みんな待たされ続けていたので、飛行機が動いた瞬間拍手が起きました(笑)

その後やっとの思いで北京到着。しかしここからが本当の地獄だったのです(´;ω;`)!!!

 

北京空港北京空港広告

※北京空港の様子。不思議ポーズの公告がありました。

 

北京空港から乗るはずだったバルセロナ行き便は間に合わなかったので、

違う便を見つけるのに並ばなければいけないらしい。

ちなみに中国人スタッフしかいないので手配の仕方や並ぶ場所も思うように聞けないのです。

他の乗客の方々もほとんど同じ状況だったので、カウンターは長蛇の列。

なんと、結局5時間も並んでいました!!ツラスギ

チケットが取れた頃にはもう0時を回ってます( ノД`)

 

取れたのは次の日の夕方発の便…しかも経由地が増えました。

北京→上海→バルセロナ。このままスペインに行けなければ中国旅行になってしまいますよ~

疲労と不安な気持ちを残したまま、航空会社が用意してくれたぼろぼろ宿に泊まりました。

せめてキレイなホテルが良かった~(泣)

 

その2につづきます。