お盆休みは最大9連休!

台風10号が過ぎ去りましたが、皆さまお盆休みにゆっくりすることはできましたでしょうか?

アントレサポートは、お盆休みなしで通常運転しています(`・ω・´)

 

とはいえ、オフィスのご入居者様や、バーチャルオフィスご契約者様は
お休みを取っている方が多く、いつもよりも時間の経過が遅く感じます(´・ω・`)ショボン

 

お電話の本数も少なく、来客も1日1組ぐらいでした

来週、皆さまがご出社されたら、夏休みをどう過ごされたか聞いてみたいと思います!



お盆とは?

お盆とは、夏季に行われる祖先の霊を祀る行事のことです。

日本古来の祖霊信仰と仏教が融合してできた行事と言われています。

 

大昔は、太陰暦の7月15日頃に行われていたそうですが、太陽暦が主流になってからは、
農作物が豊富に取れる時期と重なってしまい、忙しさから支障が出る地域が多かったために、
8月15日頃のお盆が主流になったようです。

 

精霊馬お盆の日程は地域によって異なりますが、
期間は、例年8月13日の迎え火(盆の入り)から
8月16日の送り火(盆明け)までの4日間が基本です。

 

2016年からは、8月11日が祝日「山の日」となったため、
お盆休みが長くなった方が多いのではないでしょうか。

 

今年の「山の日」は日曜で、翌日の12日(月)が振替休日となりました。

そのため、お盆休みを設けている企業では、有給休暇などを取得しなくても、
8月10日(土)から18日(日)までの9連休になったようです!



お盆休みの過ごし方

旅行サイトの「エアトリ」が今年6月に行った調査では、
お盆休みの過ごし方は、以下の回答が多かったようです。


1位:自宅でゆっくり過ごす

2位:海外旅行

3位:国内旅行

4位:外食

5位:買い物

6位:里帰り


アントレのスタッフはお盆休みがなかったので、どれにも当てはまりませんが、
少し時期をずらし、有休を利用して旅行に行きたいですね!