年末調整手続きサービス

師走というとおり、年末は本当に忙しいですよね。

経理関係だけでも、本当にいっぱいなのです。

本日は、当社でもサービスとしてご用意している年末調整関係の経理についてお伝えしたいと思います!


年末調整

まずは、年末調整のご紹介です。

年末にはその名の通りの「年末調整」があるのです。


国税庁のページをご紹介

国税庁には、「年末調整がよくわかるページ」というものが用意されています。

それがこちら。

【年末調整がよくわかるページへ】


こちらでは、年末調整の仕方が動画でも紹介されていますので、ご参考までに。


お申込み後の流れ

もし、当社に年末調整をご依頼いただく場合、どのような流れになるかご説明いたしますね!

本当に簡単ですが、こんな感じです。

1.アントレサポートから必要な申告書のデータが届く

2.社員の皆さんにご記入いただく&必要書類を添付してもらう

3.2の書類を会社でとりまとめて頂き、会計士の先生に送ってもらう

4.12月分までの給与台帳を送ってもらう


該当するデータを準備して送れば、年末の煩雑な手続きを会計士の先生にやってもらえるという流れですね(´・ω・`)b


もちろん、ご自身で行うのも無理ではありません。

当社のお客様の中でも、何年もご自身で行っている方がいらっしゃいます。

ただ、計算の仕方を間違えたり、その年度によって提出書類が増えたりすることはもちろんあるので、気を付けて行いましょう!

では、ご自身で行う方用に、提出書類もご紹介いたします。


年末調整時 申告書類

年末調整時に提出する申告書は複数あります。

当社がお客様用にご準備する書類は、

●扶養控除等(異動)申告

●配偶者控除等申告

●保険料控除申告

こちらの3点です。


申告書はこちらのページにあるので、ダウンロードできますよ。

【原泉所得税関係ページへ】

記載例も細かく書かれているので、わかりやすいかと(´・ω・`)


そのほか、該当する方は、「従たる給与についての扶養控除等の(異動)申告」や「公的年金等の受給者の扶養親族等の申告」等があります。


どうやって依頼する?

当社は、レンタルオフィス・バーチャルオフィス以外のサービスとして、経理サポートサービスを提供しています。

ご興味がある方は、こちらのページをご覧くださいませ。


【アントレサポート 経理サポートサービス ページ】

経理サポートサービスページ


「経理サポートを頼んでいないけど、年末調整だけやってほしい」

「今年の年末の源泉所得税手続きから依頼したい」

など、なにかご質問があればお気軽にお問合せくださいませ(*^-^*)

ご質問・お申し込みは、アントレサポート(03-5458-4221)まで